sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイド最終日

本日で、ステロイドの治療は終了になります。 最後のステロイドを飲んでしまってからは、 もう、 これでおしまいか 早かったなぁ と、 治療出来たことを懐かしく、尊く、思っております。 今、 耳鳴りは キーンって感じでうるさいです。 飲んでこれだから、…

意味

とは言え、耳鳴りが酷すぎます。 大きすぎます。 凹みます。私がまめしば様に励ましていただいたように、 いつの日か、 これほど大騒ぎした今回の出来事を乗り越えた時、 この経験から、 「大丈夫だったよ!」 って、伝えることが、 今回私がまた受傷した意…

本日読んだ書物から、目が醒める思いをしました。「喜とは自他共に喜ぶ事なり」 他者の幸せを願い 尽くし 心を込めて 心を結んでいく。 そこにかけがえのない喜びがあり それが 自分の命に宝をつむことになる。そうか。 私は今自分のことばかりだった。自分…

最後の3日間が始まる

「ママ!さくら公園行きたいないつ行くの?」「そうだよね。桜が咲いたらさくら公園行こうって約束してたもんね」さくら公園は、車で40分程のところにあります。 桜と、大きな滑り台があって、まだ一回しか行ったことがなくて、桜が有名らしいです。 本当な…

たから

耳鳴りのせいで、耳がぼわんとします。 もし、この状態で、アデホスとメチコバールだけだったら、パニックになってしまったかもしれません。 でも、すごく、勝手な患者で、悪い患者だと、自分で思ってます。 治療方針を勝手に自分で決めちゃうなんて、次は申…

4日飲んで

21日夜 ステロイド服用 この夜は常に高音の耳鳴り爆音で、一晩あまり眠れず、 でも、 22日朝 ふと動かなければ耳鳴りが小さくなることに気づきました。 少しでも頭を動かすと耳鳴りが出てきますが、 ステロイドが効いている! と感じたのでした。 耳鼻科受診…

病気と心

本日読んだ書物から、少し紹介させていただきます。二人目の妊娠がわかったのと同時期に、乳ガンが見つかったそうです。 「母子の両方を助ける手だてはありません」 「残念ですが、お腹の赤ちゃんは諦めてください」 諦める命の選択を迫られた。 上の子供は…

治療

昨夜、あまりにも耳鳴りがひどいので、悩みました。 ステロイド薬、飲みたい! 飲んだ方がいいのかな? 音響外傷のとき、5日分処方されて、3日飲んだところで入院治療に切り替えたので、2日分のステロイドがありました。 1日目 昼6粒 2日目 朝晩3粒ずつ 3日…

聴力検査アプリ

アプリがありました。 聴力検査ができるもの。 しかし、イヤホンを持っていないので、とりあえず、片耳をイヤーマフで塞ぎ、スマホに耳を近づけて計測してみました。 よく使えませんでしたが、とりあえず、音響外傷で聞こえなくなる4000ヘルツは聞こえたので…

心当たり

風が強いとか、雨が降るからとか、気候変動の影響で耳鳴りがひどいのかと思ってますが、 ひとつ、心当たりがあるのです。 15日、耳鳴りがひどくなったあの日、わたしもあまり気にしてなかったので忘れてましたが、 キッチンで料理をしていると、家族が真空パ…

くすり

耳鳴りがあまりにひどいので、アデホスとメチコバールを飲み始めました。 ただ、耳から聞こえるというより、どこかで聞こえている感じで、これがもう少し、シャーとか、ざらざらした音なら我慢出来るのに。 いつもどこかで誰かが掃除機をかけているみたいで…

耳鳴りがひどい

15日から耳鳴りがひどくて、気が滅入ります。 9年も経つのに、 耳鳴りは私の一部と理解したつもりだったのに こうして悪化すると、 これを気にしないようにとか、 楽観的に考えるとか、 なかなか、 難しいです。 耳鳴りで命は取られないけど、 辛くなるくら…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス