sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

4日飲んで

21日夜 ステロイド服用
この夜は常に高音の耳鳴り爆音で、一晩あまり眠れず、
でも、
22日朝
ふと動かなければ耳鳴りが小さくなることに気づきました。
少しでも頭を動かすと耳鳴りが出てきますが、
ステロイドが効いている!
と感じたのでした。
耳鼻科受診し、続きのステロイドを処方していただき、あとはこれで治るんだと気持ちが落ち着きました。
23日
朝、耳鳴りが少し小さくなってます。
頭を少し動かすとまた酷いですが。
この日から聴覚過敏が酷くなってきました。
ステロイドは色々な病気に処方されると思いますので、副作用というより、過敏になってきてるってことが、聴力に影響が出てなくても炎症があるから、このステロイドが効いているってことかなぁと思ったりします。
頑張れステロイド
まわりが聞こえなくなるくらい大きな耳鳴りピーが2回ありました。
24日
朝、耳鳴りが若干です!!
しかし、声を出したら鳴ってきました。
自分の声がうるさい、そんなことが当時あったなぁと思い出します。
静かに過ごす。
これが治る最善ですが、ママ業はそんなことが出来ず、聴力に異常がなかったからこうして自宅でいられますが、もし、あの時と同じ状態になっていたら、私は、もう、聴力を諦めるしかなかったと思います。
入院は、出来ません。
静かにも出来ません。
朝が一番調子がよく、昼にはピーピーひどい。
それでも、ステロイドが頑張ってくれていますので、気が狂わずに居られます。

子供としりとりで、つい
「こ、こ、コアラ!!!!」
と子供の声が大きくなったり、そんな時はちょっと廊下にでて休んだりします。
花粉症の季節なので、子供二人に鼻吸い器を何回も使用します。
けっこううるさくて、
そしたら娘が
「鼻吸い器、うるさいよね、ごめんね、ママ」
ママこそ、ごめんね、気にさせちゃって。

2歳の息子とあぜみちを散歩します。
それが一番静かに過ごせるから。
息子は車が好きなので、大通りに行きたがります。
普段ならそこを通るのですが、
「ママ、あっちはトラックうるさくて」
って私がしぶったら
「ほら、こうすれば大丈夫でしょ?ね!」
って、小さな手で私の耳を塞いでくれました。

二人とも、優しく育ってくれています。

聴覚過敏が、またゼロからのスタートなのでしょうか。
いつかはまた前に戻るので仕方ないです。
この過敏ゼロスタートに見合うだけの、耳鳴り解消を願います。

ステロイド頑張れ!!
明日からは1日2粒に減薬です。f:id:sibainukaijuu:20210324143437j:plain
細胞頑張れ!!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス