sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

治療

昨夜、あまりにも耳鳴りがひどいので、悩みました。
ステロイド薬、飲みたい!
飲んだ方がいいのかな?
音響外傷のとき、5日分処方されて、3日飲んだところで入院治療に切り替えたので、2日分のステロイドがありました。
1日目 昼6粒
2日目 朝晩3粒ずつ
3日目 朝晩3粒ずつ
4日目 朝晩2粒ずつ
5日目 朝晩2粒ずつ
おわり
このような処方でした。
初めは6粒一度に飲む。
8粒残っていたので、悩みました。
医者に相談する前に飲んでいいのか。
本当は聴力に異常があるのに、検査前に飲んで、正常と判断されたら大変だ。
でも、一秒でも早く治療を開始しないと、また戻らなくなってしまうかも。
この耳鳴りは、いつもの耳鳴りの、ただの悪化なのか、音響外傷なのか。
薬を持ってきては、戻し。 眺めてはやっぱりしまって。

でもこうゆう、我慢した自分が、あの時、救急外来へ行かなかった自分なのだと思ったのです。

まわりなんか気にせず、もし、間違ってても気にせず、自分の耳を守るため、休日でも夜でも、行動したって良かったんじゃないかと、思ったのです。
律儀に予約がとれるのを待ち、平日になるのを待ち、そうしたことを、後悔しているのです。

それで、飲みました!
6粒。

夜の耳鳴りは酷く、目が覚める度酷く、あぁ、あの時も、こうだったと、記憶が戻ってきました。
頑張れステロイド
頑張れ有毛細胞!
負けるな!!
そう念じながら一晩を過ごしたのです。
本当は眠らないといけないのに、眠れないのです。


病院には10時に着きました。
土曜日が祝日だったこともあり、混んでいて、診察が出来たのは11時30分。
聴力検査も何人も待っていたので、番がくるまで時間がかかりました。
結果は
異常なし。
安心しました。
が、
ギリギリで、しかも耳鳴りのない左の耳が、より、悪かったです。
正常範囲内でも、70代と同じ聴力って、聞こえ、悪いんだなぁと、悲しくなりました。

聴力は正常なのですが、正直にステロイドを飲んだことを伝えました。
「あまりに酷い耳鳴りなので、ステロイドを飲んでダメなら諦めもつくので、すいません。」
と。
一回飲んだだけで、検査結果が正常に戻ったとは言いにくいけど、と前置きして、先生は続きのステロイドを処方してくれました。
優しい先生で、有難いです。
1日2粒朝晩2回3日分
1日2粒朝のみ3日分
1日1粒朝のみ3日分
9日分です。

あの2013年、5日分しか薬がもらえず、毎日が不安でした。
1日目、まだ変わらない。でもまだ4日ある。きっとこれから治るんだ!
2日目、まだ変わらない。でもまだ半分も飲んでない。きっと明日はよくなり始める!
3日目、まだ変わらない。あと2日しかないのに、しかも、薬の量も減っちゃうのに大丈夫なの?
5日分出された薬は、
「はい、おわり、ここまで飲んでダメならもう治療おしまい」
そう、私に言ってるようでした。
それで、入院に向けて奔走するのですが、先輩のサポートのおかげで無事入院出来て、私は幸せでした。

もし、あの時、今回のように長く処方してもらえていれば、焦らなかったかもしれません。
完治に希望が持てたかもしれません。
時代か違うのかもしれませんが、以前より、今回は良い治療をさせていただけたと思っています。

普段から子供たちを見てもらっている耳鼻科です。
ありがとうございます。
先生、勝手にステロイド飲んで、無理をきいていただき、ありがとうございます。
息子ちゃん、4時間もママのために、ごめんね、疲れたね、ありがとう。



耳鳴りはとてつもなく酷いです。
ステロイド、この治療が、私の希望です。
耳がぼわんぼわんしてます。
今夜からデパスを飲んで寝たいと思います。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス