sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

コミュニケーション 

みなさま。

ご無沙汰しております。

体調の方はいかがでしょうか?

 

私は、先月、耳鼻科で薬をもらうのをやめました。

まだ飲んではいます。

1日一回とか、二回とか。

それで少し余ってきたので、薬をもらわなかったのです。

このまま飲まなくても平気になるよう、少しずつ減らしていきたいと思っています。

前は、妊娠とかで忙しくて飲むのをやめたような。

体調も悪かったからほとんど寝ていて意識がなかったので、飲まなくても大丈夫になった感じです。

今回は、耳鳴りもあるけど、少しずつ、気にしないように。

自分の意識をそこに持っていかないように、努めています。

 

先日、小学校の授業参観で、子供とエアロビクスをする機会がありました。

私は耳栓をしているので、音は大丈夫なんですが、

誰かに話しかけられると、耳栓を外します。

人の声と、まわりの雑音で、うまく聞き取れないし、あと集中も出来なくて、うまく返事が出来ません。

素っ気なくなっちゃったかな、とか、もっと良い言い方があったのになって、終わってから反省しています。

ママ友も、うまく出来ません。

ザワザワした場所で話すのが難しいので、つい、黙っちゃうし、返事もうまく言えないし、失敗ばかりです。

これから6年間、私、大丈夫なのでしょうか。

コミュニケーション能力が著しく低下してて、子供に申し訳ないです。

 

結婚して仕事を辞めたら、1人の人間として、友達とか、誰かと話すことがなくなって、私の生きる世界がすごく狭くなってしまいました。

考え方も、誰かの話に耳を傾けることも、心を配ることも、日々しなくなったことで、上手に話せなくなってしまいました。

ママではあっても、自分として話すことがなくなって、なんかダメだなぁって感じます。

 

もしかして、もう9年経ったんですね、音響外傷から。

途中レンジ爆発などがあったため、まだ、苦痛の中にいますが、

もし、皆様だったら、

9年後はもっと幸せの中にいるはずですから、

大丈夫、耳鳴りなんかに負けないで幸せになりましょうね☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス