sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヒトトキノ静寂

最近、夜、寝苦しくて、寝付けません。 そんな昨夜 ふいに あの真空のような宇宙のような閉塞感を感じ だいたいこうゆう時は 耳鳴りがピーって 耳鳴りだけが私の世界に存在するべく聞こえるんですが 昨日は 『無音』を感じました。 詰まった感じの中に耳鳴り…

音響

友人の結婚式に行ってきました。 式のお誘いをいただいたときはまだつわりがひどく これからどのくらい自分の体調や体型が変化するのかわからず とりあえずお腹も大きいだろうし、断ろうと思っていたんですが 実際 式場は思っていたより近く ドクターに確認…

励まし

耳鳴りって、どうしてこう『冷たい』んでしょうか・・・ キーンとかピ―とか 聞える世界って、 なんだか金属的で キンっと冷えてて・・・ 聴覚過敏が、耳が痛いです。 でも 未来にちゃんと期待している自分もいます。 決して悲観せず 未来って まだ来てないか…

だいじょうぶ

最近耳鳴りがひどいです・・・ すずが鳴ってるような あと おばさんたちのキンキン声が、耳が痛い・・・ でも 今年も年賀状の季節がやってきて いつだったか プリンターの音や、パソコンのモーター音がダメで 耳栓とイヤーマフをしながら印刷していたことを…

無関係な不安

一昨日、風が強かったです。 そんな日の前夜から、耳鳴りがひどくて 今も大きめ・・・ 階段を上がり終わったら、大きな耳鳴りに占領されたり なかなか 天候に左右されてしまいます。 怪獣と散歩にでると、自分のペースで休みながら良い運動になるんだけど 旦…

比例しない

最近、耳鳴りのボリュームは大きめです。 いろいろ、ストレス的なものの影響なのか・・・ でも、大きさと凹み具合は比例しないで済んでいます。 耳鳴り、大きいなぁ でもそれで気分が凹むわけではなく まぁ、それ以上に楽しい何かがあるわけでもないんですが…

30分

マタニティスクールに参加しました。 30分程度の出産のビデオをみましたが 久しぶりに耳の熱くなって痛い感じと、音を聞いたあとに起こる圧迫感・耳閉感・・・。 翌日 自宅で静かに過ごしていたら 急に右耳から大きな耳鳴りがピャー!! 負荷が大きかったみ…

遠くの楽しみ

最近はほんとに静かにしています。 過敏は相変わらずですが、耳鳴りは気にしない時間が多いような。 寝てるからってことなんですがね。 美容室に行ってきました。 BGMをかけないでくれる、そんな協力・気遣いをしてくれる美容師さんで有難いです。 おかげ…

冬になる

少し耳、落ち着いています。 眠っている時間が多いからでしょうか・・・ やっぱり休息(静寂)が、この後遺症には一番効果があるのではないかと、つくづく実感。 先日、ってもしばらく前ですが 友人代表スピーチをしてくれた親友が 結婚1年のお祝いをしてく…

働く ということ

具合が悪くて凹んでいた時のこと。 だいたい考えることが 誰の役にもたつことが出来ない・・・ 働きたいのに働けない 働ければ楽しいのにあの場にいられない 働ければお金も稼げるのに、何も出来ない こうして寝込んでいるだけの人生は、暗いなぁ・・・ 未来…

なぞなぞの答え

体調不良のため、なかなかブログが書けず なぞなぞ、問いっぱなしになっていて申し訳ありません。 さて、先日のなぞなぞ 『他人にあげればあげるほど 自分にも増えるもの、なんだ?』 これは、タイのなぞなぞだそうです。 わかった方、知ってらっしゃる方も…

もう一回

数日、寝て過ごしています。 意識がある状態がキツくて。 耳鳴り、うるさい。 土曜日の都会外出は、けっこうな威力でした。 このブオンブオンって低音が揺れるのは、空気の音? なんか、耳鳴りがたくさんで、幻聴みたいに 「あれ?電話なったかな?」 みたい…

730

試験、終わりました。 今年一年は、常にこの試験のことが頭にあって 途中妊娠による体調不良のなか まあ、自分でも出来る限りのことは、頑張れた一年だったと思います。 地下鉄は、天井が低いし閉塞した空間だから、 半端ない音が反響してきつかったです。 …

思う 思われる

やっと ちょっとだけ 激安スーパーでの耳鳴り悪化が 落ち着いて来ました・・・。 まったく ずいぶん時間がかかること。 まだまだ 悪化の危険と 回復までの時間は あのころと変わりません。 昨日までは、普通に仕事して、普通に生きていて それが あの一瞬で …

問題は

音響外傷後の後遺症が、精神的にも肉体的にも、 元の人生に戻れない 厄介な大きな理由は やっぱり 『悪化する』 ことだと思います。 このところ、耳鳴りも聴覚過敏の具合も悪いです。 特に原因は見つかりません。 もしかしたら何日も前の激安スーパーロッキ…

焦り

なかなか・・・ 無理解。 家族じゃないです 周りの人。 いろいろお誘いがあって、 母が断ってくれるけど 「そんなにうるさくないから大丈夫」 とか うるさいかどうかの判断基準は、正常な人と全然異なるんだけどな・・・ 音の大小だけでなく、音の総負荷とで…

テレビ

10月に入り、やっとネットの通信速度が戻りました。 激安スーパーで購入した野菜は徐々に傷みつつあり 時間の経過を感じるのに 私の耳は相変わらず、掃除機をかけているような電子音が響いています。 ここに流れる時間は、きっとゆっくりなんでしょうか・・…

警告ピー

最近、野菜が高くて ロッキーのテーマが流れる激安スーパーへ買い物に行きました。 豆腐コーナーあたりで 耳がリミットを越えたようで あんなにBGMうるさいのに それ以上のピー!!って耳鳴りの警告音。 まだまだ、ダメだ(><) 帰宅後も静かにしている…

今後

両親学級に参加してきました。 妊婦体験で10キロのお腹と胸の付いたエプロンを装着したおかげで いくぶん優しくなったような・・・ 長く続くといいです。 とはいえ、芝居の講演に泊まりで出かけて行きました。 聴覚過敏はあんまりよくないですが 耳鳴りは気…

思いやり

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 好天に恵まれ、気持ちの良い毎日です。 お彼岸のお線香あげに、初彼岸の親族宅へ2か所伺いましたが 帰宅後耳、ピーピーひどくて 私の「普通」の毎日は、 静かに暮らしていたから得ていたもので 別にそれが当た…

小さな命

雨が降っています。 畑が、水たまりになってきて、大丈夫でしょうか・・・ 被災地もおそらく、水がはけずに、たまっているのではないでしょうか・・・。 2週間ほど前に、怪獣が事故に遭って 幸い、擦過傷ですみ、目にみえる傷はもちろん痛々しいけど ちゃん…

大雨

今回の大雨による被害、とても大きく 少しでも早く行方不明の方が見つかり 被災地の方が元の生活に戻れることを祈らずにはいられません。 私の住む土地は、幸い高台になっていたので たいした被害にもあわずに済みましたが 車のナビでみる限り 東西南北 「冠…

今、治療中の方へ

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 今日はこの場を使わせていただいて、コメントをいただきました「治療中さま」に メッセージを送りたいと思います。 治療中さまは今現在、受傷し、入院生活を始めたところだそうです。 きっと私のブログ…

見えないのではなくて、ないんじゃないの?

旦那は食事を出しても 私『はい、どうぞ』 旦那『ん』 とか無言で、テレビを観ながら食べ始める。 コーヒーいれて出しても 『ん』 うん、とかじゃなくて、ん。 って言ってくれればまだマシか 無視の時もあるもんね。 一緒に住みだしてから、『ありがとう』と…

一秒の重み

今日は、耳鼻科診察の予定だったんですが 体調不良のためキャンセルしました。 片道1時間、診察待ちで1時間、帰宅出来るまでのほとんど半日を外出する元気がありませんでした。 今月はもう診察に担当ドクターが来ないので 来月予約とるつもりです。 お腹も7…

未来

今週に入り、まだ波はありますが、だいぶ頭の回転が戻ってきました。 体調の回復とともに 周りに優しく出来るような心の余裕も少しずつ。 試験勉強も、まだまだ足りないですが、以前に比べれば思うように出来るようになり 自分を取り戻しつつあることに 安心…

子供が、犯罪に巻き込まれるニュースは ほんとに居た堪れない気持ちになります。 この数日、男の子の無事を 祈ったのは、 私だけではないでしょう・・・。 犯人逮捕とともに、 残念な結果となり 親御さんの気持ちを思うと、 やるせない、空虚な気持ちに襲わ…

顎が外れる恐怖

座っていると気分が悪くなって なかなかドカベン出来ません。 吐かなくなったと喜んでいたら 半日吐き続けたり 寝込んでいる時間が相変わらず多いので 試験まであと2ヶ月程度しかないのに 気持ちばかり焦ってしまいます。 歩くとボワンボワンの低音耳鳴りが…

真空の空間

昨夜、旦那さんに言われました。 『明日、ライブ見に行ってくるから。』 その時 まるで耳が塞がれて、真空の、耳鳴りしか聞こえない空間、のような感覚に襲われました。 十数秒? 頭をブンブン振って、耳を塞ぐ変な膜を振り落とそうとしたけど じき、治りま…

外出

マタニティクラスに参加してきました(^^) 1月出産予定の初産妊婦が対象で 私のように月末予定日チームはまだつわりでげっそり細身の人が多く 月初めチームはなんだかずいぶんガッチリしてみえました。 栄養士さんの話と、保健師さんの話。 栄養も筋肉も…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス