sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩み寄りは、有難い

彼が、私を喜ばせたくて買ってきてくれたハリポタDVD。 どうするのが私たちにとって最善なのかしら。 音がダメな私は、日々のTVもみれない。 じゃあ、断る? 彼の気持ちは、どこに行くの・・・。 じゃあ、一緒に観る? ・・・ごめんなさい、耐えられない。 …

井の中のカエル、外界の音しらず

自宅療養していると、 静かで その中で あぁ、今日は過敏が強いな 今日は耳鳴りが酷いな って落ち込んで。 それでも、これをガマンして、 社会復帰したいな、 出来るかな♪ って期待してみたり、 ちょっと前向きになってみたり。 波があります。 耳鼻科、受診…

怪獣と赤ちゃん

最近の怪獣は、とても優しいです。 夜、眠っている怪獣の前を通ると、起きてこないで眠ってくれているのに 私が悩んでいるのがわかるのか、 遅い時間でも起きてきて、そっと寄り添ってくれます。 優しい子。 今日は、姪っ子ちゃんに会いに行ってきました。 3…

なにか意味がある

歯のクリーニングに行って来ました。 麦茶の飲み過ぎで、色素沈着があって、すっきりきれいになりました♪ 耳栓しての、キュイ~ンって機械は、やっぱり音が耳栓で蓋をされて けっこう、いや、かなり響きました・・・。 でも、以前よりは苦痛が減ったかな? …

やさぐれている

耳鳴りが大きめです。 ちょっと不安なことがたくさんあって、 いろいろ考えちゃうと、最近ぜんぜん眠れません・・・。 新聞配達のバイクの音が聞こえても眠れてなくて 結局一晩中起きている、って感じの日が続いています。 だから耳鳴りも寝不足と不安からの…

優しい怪獣時計と服薬の話

昨日は出し巻き玉子を作れたけど 今日は朝からあんまり具合がよくなかったです。 お昼すぎ、怪獣が クウン と申し訳なさそうに鳴いて、 ずいぶん定時より遅くなっちゃったけど、ご飯あげるために起きてきました。 いつもなら、ワンワンないて催促するのに 私…

私のケガをみんなが支えてくれる

職場の先輩が、先輩だった人が、かな。 様子を見に来てくれました。 耳鳴丸の先輩です。 私は職場から1時間ほどの場所に住んでいて、当時通っていたのですが 先輩も1時間以上かけて、来てくれました。 仕事を辞めて2ヶ月。 行かなくなって6ヶ月程度でしょう…

具合悪い時、私の味方をしてくれる人

最近前向きだったけど そのまま シャンプーが出来ない 体が洗えない そんな私です。 今日は一日横になってました。 低音の耳鳴りは、冷蔵庫のモーター音。ぼわんぼわん。 高音ピーは、FAXの最初の音。 キ~ンは黒板をひっかく音。 うるさい・・・。 でも 気…

いのちは闇の中のまたたく光

私が先日、いきなり前向きになったのは たぶんこのせいだと思います。 この本のおかげ。 風の谷のナウシカ 映画より、もっと内容が深いです。 本は心の栄養だ みたい言葉があったような、なかったような。 私はこの本が大好きです。 なんか、立ち向かう力を…

今日だけかもしれないけど、闘志を燃やす

この季節・・・ カエルがうるさい。 そのうち 蝉がうるさくなって 秋の虫がうるさくなるのかな。 よくある田舎の音なんだけど、 前は好きだったし今も好きだけど 耳が痛いです。 夜、耳鳴りピーしてて もし 蚊がいたら、私気づけるのかな? なんか同じ波長の…

答えのでない問いかけ

今日は明るいのに土砂降りって、なんだか変な天気でした。 耳が耳鳴りで塞がっています。 耳がぼんやり。 自分もぼんやり。 私は一日、だらけているって情けなくなる。 昨日、口腔外科へ出かけたから、今日はなんっにもしなかった。 出来なかったのか、やら…

治療、ひとつ完了

今日は口腔外科です。 10時半予約で10時に行ったのに、呼ばれたのは11時でした。 仕方ない。 4月に行って、マウスピースをその後2ヶ月ほどしない状態で過ごしました。 寝やすいこと、半端ない♪ その間、とくに違和感とかもなく、 本日の診察では 「顎関節症…

過ぎても、許せないことがある

以前、に書いたパニック障害の男の子から連絡がきた。 「来てくれないの?」 って。 「もう行かない」 「なんで?」 「この前みたいになったら嫌だから」 「そんな気ないし」 って逆切れされた・・・。 男性にとってはちょっとふざけただけ、だとしても、 こ…

診察へ

仕事を辞めて初めての耳鼻科診察へ行ってきました。 ドクター開口一発 「今なにしてるの??」 です。 職員で通っていたのが、一般患者になったので、気づいたようです。 「仕事、辞めて療養しています」 1ヶ月分の薬をもらって帰ってきたけど 自分に出来な…

梅雨入り

美容室に行ってきました。 前髪、次回までの期間を長くするため、短くしてもらっちゃいました。 どうせ、あんまり外出もしないし、正直髪なんてどうでもいいんですが でもそれじゃ気持ちも凹んでしまうので、 身なりはいつもきれいでいたいです。 前髪ぱっつ…

生きているのかな・・・

朝、起きる。 耳鳴り、する。 その耳鳴りを、自分の中で認めるっていうか ああ、今朝も耳鳴りで、これが私の人生なのか って、受け入れられるまで、 起きれない。 お昼頃、やっと、耳鳴りがする自分を、諦める。 苦痛に慣れる。 起きて、 夕方。 あれ・・・…

ぬか喜び

暑いです・・・。 扇風機、使い始めました。 けっこう、モーター?音が気になります。 でも、扇風機の音があるおかげで、耳鳴りが聞こえません。 夏、過ごしやすいのかな♪って、ちょっと嬉しくて。 扇風機けしたら 耳鳴り、ピャ~!! ひどくなってる・・・…

ひとつひとつ

顔合わせ、終わりました。 3時間。 話していただけなのに、耳鳴り悪化・・・。 ストレスも関係するのかな? 食事してただけだし、私は話さないし、気楽だったんだけど。 耳鳴り、ひどいけど、終わりました。 ひとつ、ひとつ。 結婚式までの道のりを一歩ずつ…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス