sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急にうつ病? 〇の正体

今日は朝から耳鳴りがひどくて、お昼すぎまで起きれませんでした。 おととい、愛犬が、何か臭いものにスリスリしてしまい、毛皮がくさ~くなってて、 なんとかシャンプーしたくて、 そのためだけに振り絞って起きてきました。 気力で、やりきったシャンプー…

時間との勝負 まだ間に合うか、再挑戦します

最近の耳鳴り悪化・・・。 シャーでごまかすもなにも、ピーしかない。 うるさい。 聞こえにくい。 ってことで、 鍼治療、問い合わせしてみたんです。 昨夜。 ずいぶん遠いんですが、耳鳴り専門ってわけじゃないいんですけど、中国で修行してきたって感じのホ…

〇〇できるのか

耳鳴りが・・・ひどいです。 昨日、一か八か、〇〇フェアに行って来ました。 まだちょと、申し訳ないのですが〇の中身を伝えることができません、ご了承ください。 秋になれば。 一年経てば。 耳も少しは良くなるんじゃないかと期待して、そこを目安にとりあ…

安定という言葉の意味

口腔外科へ行ってきました。 顎関節症治療のために、マウスピースを就寝時につけて、1ヶ月に一度調整しながら顎の位置を正常な場所まで動かしています。 耳鳴りは、改善しないので、ドクター曰く 安定してきちゃってるのかな? です。 顎の位置がよくなれば…

働きたいけど・・・おまじない

今日、仕事関係の変更手続き等してましたが、 ホームページ上に募集、けっこうあって。 まあ、もちろん私の職場も私が辞めるから募集かけているわけですが。 やっぱりこの仕事やりたいなって気持ちがふつふつと湧いてきて。 他の職業への期待 より やっぱり…

愛され犬

今日は、ちょっと嬉しかったこと♪ 我が家の愛犬は、怪獣です。 車のボディをガリガリ食べちゃったり、破壊したり。 彼女の近くに、原型をとどめるものは、鉄でさえ存在しないのです。 超人的な運動能力の持ち主で、ジャンプで帽子を奪うことも出来るし、どこ…

一時的なものとこれからのこと

昨夜、布団に入っていたら、左耳から高音の耳鳴りがピャーって来ました。 音響外傷を受傷したのは右なので、今でも後遺症は右だけなのですが、 この前のMRI検査後や、今回(は何が原因だったのか?)、 突然正常な耳から耳鳴りがする場合があるようです。 音…

雪の話題

連日、風が強いです。 雪の影響がまだまだ残っています。 家の工事、材料が届かず、ストップ状態です。 ニュースで見ましたが、渋滞や雪による足止めで、大変なようですね。 まさかそれが我が家の流通経路にもダメージを与えるとは思ってもいなくて・・・。 …

記録的な大雪

今年は雪が多いです。 雪かきスコップ、さすがに買わなければと思う日々。 先週の大雪。 でも、もう降らないでしょって過信しながら今回の大雪です。 もう降らないでしょ?? 先日、職場にあいさつに行った際、先輩がごちそうしてくれました♪ チョコレートの…

退職の意思

昨夜は、眠れませんでした。 だって今日は、職場に行く日です。 いろいろ、心配事が多くて、気が重くて。 本日、耳鼻科診察と職場への退職のお願いに行ってきました。 この前、数か月って書いてもらった診断書は事務に言われた通り1ヶ月と書き直してもらいま…

けんか

母は、音響外傷のこと、知りません。 受傷して自宅で投薬治療中は、熱で寝込んでいると思っていたし、入院になった時も 耳鳴りがするから、点滴してくる 通うの面倒だから、入院しちゃう って言って、入院の準備はすべて整えたうえで遠い病院に行きました。 …

外出の制限

昨日、ドラックストアに買い物に出かけて、帰宅後、周りの音が聞こえないくらいのピーが来ました・・・。 正直、自宅にいる分には、耳鳴りも慣れたかな、なんて思っていて 学生時代ドラックストアでアルバイトしていた経験から、退職後はここでパートとかど…

美容室

髪は毎月カットしてます。 伸びるのが早いのです。 受傷直前に行ってたので、入院して1ヶ月くらいしてからのカット。 そのとき外傷のことを話したので、ドライヤーの時耳栓つけさせてもらえるし、 気を利かせてくれて美容室内の音楽も止めてくれます。 すご…

仕事

雪です。 おもったほど、寒くないような・・・。 愛犬は、洋服をビッチャにしながら走り回っています。 犬は喜び、庭駆け回り♪ でも、遊び飽きると あんよがひゃっこいよぉ と泣きつくので、かわいいです(^^) 昨夜、入浴中に周りの音が聞こえないくらい…

わかさ

普段、雑誌は読まないほうなんですが、今回初めて購入した雑誌があります。 人生初です。 『わかさ』 あまり聞きなれないと思います。 健康情報誌?ってジャンルですかね。 今月号は耳鳴り・難聴の特集でした。 たまたま、先輩に教えてもらって、イオンの雑…

鍼治療3回目

鍼、行ってきました。 相変わらず、痛いです・・・。 今日は 『シンポウケイが強くなっている』 との診断でした。 しんぽうけい?? さっぱりわからないので尋ねると 『東洋医学の観点からうんちゃらかんちゃら。 説明が難しいんだけどなんちゃら。 云々。』…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス