sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬はいつまで飲めるのか

盲導犬の傷害事件、今朝の新聞で3~4か所、血が出るほど刺されていたと 写真とともに載っていました・・・。 犬って、毛皮着ているし、盲導犬は毛が散らからないように服を着ていたんですよね。 そんなに簡単に血、出ないのに・・・ 服の上から気づくほど、…

盲導犬のニュースについて

耳とは全然関係ないのですが・・・ ヤフーニュースの「盲導犬に悪質いたずら絶えず」 読みました。 今回は腰のあたりを刺されるという、いたずらの域を超えて傷害事件です・・・ 私が個人的に犬好きだから余計なのかもしれませんが かわいそうでなりません。…

社会的な不安

起き上がると、めまいと共に耳閉感。 ん~もう、天気って重要です・・・。 日曜日って、求人の広告が入りますよね。 今の私に出来る仕事ってあるかなって探すんだけど やっぱり外界って騒がしくって 出来そうな仕事って、見つからないし 不安。 お店もうるさ…

耳ぼわん

雨ですね・・・ 時折土砂降り。 こんな時って、耳ぼわん気味。 横になってるけど 起き上がると、耳管開放症みたいな耳づまりで つばをのんで耳抜きを試みるけど しばらくダメ。 気圧の影響かな。 耳管開放症の人は 突発性難聴や音響外傷になりやすいって、最…

世界がかわる

また、大きな耳鳴りが・・・ 音響外傷の後遺症ある右じゃなくて、左。 今日はちょっとしゃべる機会が多くて、自分の声を聞きすぎたのかな・・・ こうゆう一時的な耳鳴りの特徴は、 まるで時間が止まったような、それ(耳鳴り)だけの空間が現れる、 って伝わ…

耳閉感の出現

今日はナ〇ヤマの現場責任者がリフォームの手直しに来ました。 ヒビ、直さないまま塗装したから、当たり前だけど直後からヒビ割れっぱなしで(怒) ヒビを直しに15日いきなり来て、でもヒビ直しただけじゃ塗装との差が汚くて ヒビ直し中断して 塗装屋さんと…

当たり前という幸せ

広島での大規模土砂災害 被害にあった方々のご冥福と、行方不明の方の一秒でも早く救出されますよう お祈り申し上げます。 大変な思いをされた方々の、心の安らぎと、穏やかな日常が 早く戻ってきますように。 私は父を亡くしています。 子供のころ。 事故で…

ありのままを

受傷当時、 仕事を辞める人生でも 耳鳴りを克服する希望、奥の手は考えてありました。 TRT療法です。 これは、補聴器みたいな器具を耳につけ、 耳鳴りが隠れる程度の雑音を一定時間聞くことで その雑音を聞かなくなっても、ともに聞こえていた耳鳴りを脳が気…

知らないから言える戦争

先日の終戦記念日、どのように過ごしましたか? 少しずつ、風化していってる気がします。 まるで戦争は 歴史の教科書に載っていた戦国時代の出来事と同じく 遠い過去のことで、自分とはぜんぜん関係ない。 そんな風に、なんとなく、みんなが他人事としてしか…

変わらないこと

お盆ですね。 皆様、いかがお過ごしですか。 湿気の影響か、低音の冷蔵庫モーター音みたいなボワ~ンボワ~ンって耳鳴りが ピー音とともにあって、なんかこの低音って高熱が出たときの耳鳴りに近いから 気分が悪くなります。 先日、静かな図書館に行ったとき…

キンキン音

今日は、昨日外出したので、耳鳴りの音が黒板をひっかくようなキンキン音で ちょっと凹みます。 ピャ~とかはうるさいけど、キンキン音は痛いですね・・・。 そして、自然と、聞き取れない音が多くて、 このまま聞こえなくなっちゃうのでは? って心配になり…

まさかのつづき

もう二度と使いたくないカテゴリー、 リフォーム問題です・・・。 だって 軒部分を塗装してヒビを直してもらったはずが すでにヒビわれ・・・ ヒビ部分、直さないでそのまま塗っただけなのか? 意味ないでしょう(怒) ちゃんとやってくれるのかな、ナ〇ヤマ…

悪化後は

やっと、復活いたしました・・・。 何をしていたの? って聞かれると 眠っていた って答えるとなんだかぐうたらしていたみたいだし 現実逃避に眠っていた わけで、 ついでにボ~っとしていたわけじゃなく そうみえると思うけど 精神的には「闘っていた」わけ…

楽しい時間と引き換えに

8年ぶりに、高校の大親友と再会しました。 いつも手紙でやり取りしていて、今回私が結婚するので そのご報告です。 本来、外出や外食は、耳が痛くて避けているんだけど 今回は痛みを承知で望みました。 4時間、 話し込んでしまいました! 早目の夕飯時でまだ…

背景を感じられない

TVは字幕付きに設定しています。 音が煩わしいから。 でも、音なしって、みてて全然楽しくないですね・・・。 もちろん、内容はわかるけど、きっとそうゆうものじゃないんだろうな。 だから、見ないです。 今日、ふと家族がTV見てて、 「電話の音♪」 って字…

障害に苦しむ皆様へ

バタバタしているうちに、音響外傷10か月目に突入してました。 相変わらず アデホス メチコバール 牛車腎気丸 を飲んでいます。 飲まないと、やっぱり耳鳴りは大きくなるので、地味に効いているようです。 ドライヤーをかけるときに耳栓するけど そのとき耳…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス