sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいこと、ふたつ。

まず、嬉しいこと、ひとつ。 指輪が完成しました。 6号、入りました(笑) そしてもっと嬉しいこと。 普段、彼は、私がもつ彼専用ソフトバンク携帯に 「行って来ます」 「ただいま」 の連絡をしてくれます。 最近の私の絶不調、 普通に話してたつもりだけど …

孤独は自分がそうさせた

このところ、具合が悪いです・・・ なんでかな。 耳鳴りが笛吹ケトルみたいで、立つ・座る等の頭が動く動作で、 耳管開放症の耳づまりとめまいか貧血みたいクラクラして 起きていられなくて。 耳管開放症の耳づまりが、めまいと同時に来るのは関係あるのかな…

親不孝

ソファで横になっていたら、母に言われました。 「耳鳴り、になっちゃうほど、ストレスかけてごめんね」 「ストレスで耳鳴りがでるほど、いつも頼って、考えさせてごめんね」 そんなこと、ないよ、お母さん。 ストレスが原因じゃ、ないんだよ。 もちろん、家…

言葉の意味

お昼すぎまで眠って、なんとか起きてきました。 耳鳴りは、・・・ 相変わらずってとこです。 それで元気をもらおうと、姪っ子ちゃんに会いにいきました。 生後2か月のベビーちゃんはかわいいですね。 笑うようになって、ほんと天使のようです。 しかし、泣き…

言い聞かせる・・・

天気のせいか 牛車腎気丸をたった3回飲まなかったせいか 今日は具合が悪いです。 でも麻黄湯3回飲んだくらいじゃのどの腫れは回復しないし・・・ 牛車腎気丸は3回飲まなかっただけで効果が止まっちゃうの? たまたま 天気が悪くて気圧の影響で耳鳴りがひどい…

怪獣の話と、無職によってもたらされたもの

動物病院へ怪獣の健康診断に行ってきました。 病院ではおとなしいお利口さんで 他のわんこが吠えたりおびえたりするなかで ただ一人、静かに私の膝に抱っこされている かわいい、かわいい、愛犬です♪ ネコをつれたおばさんに 「かわいいね」 と言われるほど …

国民年金のお知らせ

退職後、2週間以内に手続きした 『国民年金保険』 の納付書が送られてきました。 4月上旬に市役所に行ったときは、 数週間で書類がくるものだとおもっていたので ちょっと遅くて心配しちゃいました。 4月、年金払わないまま終わっちゃったし。 終わっちゃっ…

それでも私は進むのです

昨夜は調子悪かったですが 今日は気持ちを入れ替えて、生きています。 耳鳴りで、 死にたい と思う気持ち、よくわかります。 私は、ほかの人では面倒みきれない怪獣の愛犬や、体の弱い親がいるので、具体的に死にたいと希望するまではなかったけど ただ 「生…

お風呂でわかる自分の調子

今日は、シャンプー出来ませんでした・・・。 私にとって、調子のバロメーター的な役割を果たします。 具合がいいと シャンプーも、体洗うことも、化粧水にクリームに、 ボディクリームも。 誰かの前だと、結果的に、平気なふりをして頑張っている自分? で…

ソフトバンク、どうしてそんなことを?(泣)

3月末のこと。 ソフトバンクユーザーの彼は、auの私への通話料金が高額で 節約できないか、プランの変更等を相談にソフトバンクショップに二人でいきました。 そこでの提案は、 彼がもう1台新規契約し、2980円のガラケーを購入。 それをわたしが持てば、2つ…

気圧も影響するのかな

昨日、夕方から、鼓膜が詰まった感じと貧血?めまい?で起きれなくて。 夕飯は母に作ってもらいました。 お昼は、チキンと野菜を食べたので、栄養失調とかで貧血ってことはないはず。 天気が崩れる予報だったから、気圧とかで鼓膜や内耳が影響うけてるんでし…

耳の閉塞感と私の未来

事務手続きのため、公共施設へ行ってきました。 説明受けたのは、小さな声で喋るお姉さん。 数分、耳を傾けただけですが 帰宅後、耳閉感・・・。 コレ、なんなんでしょう。 医学的に解明されているのかな? 耳に幕が張ったような感じで、音が聞こえにくくな…

親孝行、したい時に、自分が不調

前回は、鍼について熱く力説してしまいました・・・。 すごく、鍼治療が、痛くて、嫌だったんです(><) 今日は母の日。 もう20年以上前から、母は 「うなぎやさんで美味しいうなぎを食べてみたい」 と言ってました。 でも、どこにうなぎやさんあるかわか…

鍼治療について考える

音響外傷、受傷7か月目に突入し、 ブログで書いた通り 先月で鍼治療を止めました。 これにより、積極的な治療をしなくなったわけで・・・ だからってあきらめたわけじゃないですよ。 鍼治療によって私が得たものは 回復 ではなくて どっちかっていうと 忍耐…

奪われたモノ

先日、結婚指輪を注文してきました♪ 8号だと思っていたけど、測ってもらったら6号だそうで。 でも、未だに、そんなに細くてきつくないか気になります。 出来上がりはあと2週間ってところです。 楽しみですが、サイズが心配です。 顔合わせ用のお店をリサーチ…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス