sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

心当たり

風が強いとか、雨が降るからとか、気候変動の影響で耳鳴りがひどいのかと思ってますが、
ひとつ、心当たりがあるのです。
15日、耳鳴りがひどくなったあの日、わたしもあまり気にしてなかったので忘れてましたが、
キッチンで料理をしていると、家族が真空パックされたものをそのままレンジで温めていて、爆発したのです。
私よりレンジに近い距離に母がいて、けろっとしていたので、それより若干離れた私が音響外傷になるはずがないと、思っています。
が、それ以来なのです。
一時的に大きな音を聞いたための耳鳴り悪化なだけだと、信じていますが、まるであの辛かった日々と同じ耳鳴りで、辛いです。
耳閉感なんかはないので、音響外傷じゃないはずと、自分を落ち着かせようとしてますが、不安です。
子供をつれて、コロナが流行っているこの時期、耳鼻科に行くのも躊躇っています。
もう、一週間です。
自宅で聴力検査が出来れば安心なのですが。
我慢出来ちゃうのが耳鳴りなんです。
辛くても。
でも、先伸ばしにして、また、音響外傷だったら、怖いです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス