sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

運動会

ご無沙汰しております。
なかなか更新出来ずに申し訳ございません。
更新していなくても、私は毎日生きています(^^)
出来るだけ子供のまえではスマホはやりたくないので、
昼寝している間はやらなきゃな事がたくさんで、
blogを書けずにいます。

運動会では、出来るだけスピーカーから離れた場所をとりましたが、綱引きのホイッスルがうるさすぎて参りました・・・。
そんなに元気よく吹かなくても聞こえるし。
運動会役員は、耳栓してカケッコのお手伝いや親子競技の準備をしました。
幸い、小さな幼稚園なので、ホイッスル以外は我慢できました。

耳鳴りより、過敏の方が生活に影響していると実感します。

最近、娘が、園でやる月一回のお誕生日会のマイクの時がうるさくて辛いと話してくれました。
大人でも集団になってしまうと、辛くても我慢してしまうと思います。
3歳児が辛いと言い出せるまで、けっこうかかったと思います。
明日、ちょうど面談なので先生に伝えてみるつもりです。

私は、この過敏だから、
だから、
娘の辛さをわかってあげられると
思うのです。
辛いって
切実なのです。
みんなの
ちょっとうるさい
とかとは
違うのです。

もし、聴覚過敏のお子様をお持ちの方がいらしたら、いっぱい伝えたいです。
簡単な感覚じゃないんだよって。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス