sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

20日経過して

15日にレンジが爆発して、20日経ちました。
ステロイド治療しましたが、
耳鳴りは大きいままに、
なってしまいました。
前が、時間の経過とともに、小さくなってたんだなって、
実感してます。
これは、受傷直後の大きさ、もしや、それより、大きいのか?!
とも。
がっくりって、感じです。
正直なところ。
とはいえ、
耳鳴りゼロだった人のショックよりは、小さいのかと思っております。
ゼロが10だった2013年。
回復して、5位になってたところ、プラス10だとして15?
耳鳴りって、
あるとないとじゃ大違いだから、
元からあったものだから、
なんとか、
なんとか、
まぁ、いつかはまた良くなると、思うようにしてます。

本日の診察では
ドクターも
「ちょうど大きな音が入っちゃったんだろうね。
 でも、聴力は大丈夫だし、治ると思いますよ」
って、
言ってくれたので、
ものすごく、
ものすごく、
嬉しかったです。

なんだろ、
治るよ
大丈夫だよ
って、
言ってもらえると
すごく、
嬉しいです。
自分で、毎秒、不安になって、大丈夫だよって、言い聞かせて、
でもすぐ不安になって、
あれよりはマシだよって
何かと比較して慰めてみたり、
でも、
やっぱり心配で、
辛くて
でも、
子供たちが近くにいなくて良かったじゃないか
子供がこの思いをしなくて良かった。
だから、
「自分がなっても、
まだ、
いいじゃないか」
って、言い聞かせて。

でも、
辛かったです。

かった、じゃなくて
辛いです。

でも、

ドクターが、
そう言ってくれたから、
本当に
嬉しかったです。



アデホスメチコバール30日分もらいました。

「先生、この薬、利きますか?」

って、聞きました。
2013年当時、効いた感じなかったので。
でも
「これは耳鳴りに効果ありますよ!」
って、言ってくれたので、
効く薬、飲んで治したいと思います。

子供たちと約束していた桜公園には遊びに行けなかったけど、
サクラを見に行くことは出来ました。

f:id:sibainukaijuu:20210402111210j:plain

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス