sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

初春

2018年がスタートしました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日、道とん堀にお好み焼き食べに行ってきました。
つわりの時から食べたかったんです。
案内されたのは、一番奥の角の席。
スピーカーが天井にあり、結構大きなボリュームだったので、案内されたまま
「ボリューム落とせますか?」
と試しに聞いてみたら
店員さんはすぐ対応してくれました。
「?」みたいなのじゃなく、すぐ伝わったので、すごく嬉しかったです。
言ってみるものです。
良い店員さんでした(^^)
他のお店の場合、そんなに長居しないので基本我慢しますが、お好み焼きは焼いたり時間かかるので、だいぶ楽でした!
とはいえ、耳閉感と耳鳴りは悪化しましたが、BGMとまわりの雑踏、鉄板の音、そんなものにずっと塞がれていたら、負担が大きいのは仕方ないです。
だからあまり外食や外出が出来ないのですが・・・。


話が上手くなってきた娘が、急に言うことがあります。
「なんか、きこえる」
それは何か話し声とかではなく、静かな朝、またはテレビを見てる途中、まるで流れる音に逆らうような違和感のある「なんか」が聞こえているようです。
心配です。
静かな朝、聞こえるのは、私だけの世界、耳鳴りです。
テレビを見ているとき、この世界と異なる音が聞こえるのは私だけで、突然の耳鳴りです。

[なんか、きこえてるのでしょうか]

心配です。
普通の世界だけが、娘にありますように。
耳鳴りの世界を共有するのは、お腹にいるときだけで十分です。

2018年。
新しい年、皆様にとってより多くの幸せが訪れますことを願っております。
今年もよろしくお願い致します(^^)

ではここでいつものを★
ご一緒に★★
せぇの!
「耳鳴りなんかに負けないぞ!!」

ありがとうございます(^^)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス