sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

どの世界のものか

昨夜、ふいに目が覚めたら

私の世界が耳鳴りに包まれていました。

後遺症のある右、じゃなくて、左耳から聞こえる耳鳴り・・・

時々ある一時的なものかと思って頭をぶんぶん振るんだけど

なんか消えそうにない・・・

焦りました

怖い

なんで??

こっちも耳鳴りになっちゃったの??

右耳を塞ぐと、もともとある高音の耳鳴りがはっきり聞こえる

これじゃない・・・

左耳を塞ぐと、今聞こえる右よりは少し低めの耳鳴りが聞こえる

それは耳を塞いでも塞がなくても聞こえ方は変わらなかった。

「右の耳鳴りとは種類が違うんだ」

 

はっきり聞こえるこのピーは、私だけのものなのか、それとも外部の音なのか

みんなに聞きたかった

ねえこのピーって何?聞こえる??

って。

部屋を移動してみる

窓を開けたり閉めたり

異なる窓から音を確認してみたり

どこにいっても変わらない

扇風機をつけてみる

外部の音ならこれにかき消されるから。

変わらない

音の存在する世界が違うんだ

扇風機とは違う私だけの耳の世界

怖い

耳鳴りが増えた

でもなんで

汗が急に噴出してきて

不安でいっぱい

とりあえず寝よう

きっと、外部の音だ

そう言い聞かせても、そうじゃないのは自分が一番わかってる。

 

朝になって左耳からの耳鳴りは、世界が動き出した雑音でかき消されたように感じます。

静かになったら

やっぱりあるのかな。

怖いです。

 

いや

今も聞こえてる

どこから聞こえるの?

世界の音?

私の音?

けっこうはっきりしているし

でもどこから聞こえるのかわからない。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス