sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

コロナ対策

私が実践していたことをこちらでは書きたいと思います。

マスク
2重にします。
内側のマスクはテープで貼りました。
アゴやほっぺたの部分がすかすかして密着しなかったので、このテープで。


1日4回、マスクは交換しました。


子供の正面に立たないよう注意しました。
とはいっても、子供に気付かれないよう、さりげなく、後ろから着替えさせるとか、横から食事を食べさせるとか。
また、スキンシップ不足で寂しい思いもさせてしまうので、出来るだけ後ろからハグしたり、後ろから抱っこして話しかけたり、おいかけっこして後ろからコチョコチョしたり。

朝起きたら目につく所の消毒と、床の消毒。
床は界面活性剤の洗剤を使いました。
夜。子供たちが寝たあとにも、同じように消毒と清掃。

自分が食事をする際は、
着ている服は脱ぎました。
ウィルスが付着している可能性があるので。
窓の近くで、風上。

髪はまとめて。前髪もピンでとめました。
ウィルスが付着した髪を無意識に触ってしまったり、顔回りにウィルスが付着するのを防ぐ目的です。

布団はリセッシュで除菌。
洗えるものは毎日洗濯。

このような感じで、感染症にかからずに、なんとか過ごすことが出来ました。

今、コロナウイルスに感染してしまった子供たちを看病している親御さんに、言いたいです。
子供の体調が悪くて、すごく、不安です。
誰も頼れなくて、すごく、孤独です。
自分も感染しないか、すごく、不安です。
この対応で適切なのか、すごく、不安です。
でも、必ずよくなります。
そして、必ず、終わる日が来ます。
また笑顔で抱き締めることが出来ますから、大丈夫ですよ☆
応援しています。
大変でしょうけど、大丈夫!
頑張ってください。

コロナウイルスに、負けないで!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス