sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

ゼロではなくマイナスなこと

半分あおい

昨日のセリフ

「耳痛いのに夜泣きの子供を必死にあやしているときに
本のことばかり考えていたのか!」

普通の人はスルーしちゃうような、きっとたいしてわかってない表現ですが、
《耳が痛い》
よくわかります・・・。

普通に暮らして、普通に笑って、普通に元気にしているようで、
半分あおいの鈴愛ちゃんも
耳が痛くて、毎日どの瞬間も耳鳴りがして、音が嫌で
(この前はトタン屋根に落ちる雨の音がキツいって言ってた)
頑張ってる。
でもみんな、気づかない。
切ない、です。

寝不足で仕事の負担にならないように。
そう思って、子供のこと、一人で受け持って、早く寝てもらおうと、旦那のことを早く部屋に帰して、
自分はおっぱいあげながら上の子を寝かせて、下の子を抱っこしてウロウロ歩いて寝かせて、ベッドに置いたらまた起きちゃって、
その声で上の子まで起きちゃって、
やっと2人寝たと思ったら、もう次のおっぱいの時間で、
そうやって、旦那の睡眠時間を確保してるつもりだったけど、旦那がそうして作った一人の時間にライブの開催のことばかり考えて、夜更かしして、っていうのを昨日気づきまして、やるせないです。
自分の時間だから、何してもいいけど、
・・・
やるせないです。
まだそんな、家族ほっといて、ライブに、
はぁ・・・

寝不足は耳鳴りが悪化します。
夜泣きの音負荷も、耳が痛いし、耳鳴りが悪化します。


毎日、普通に生活してるようで、
毎日、どの瞬間も、ライブが壊した耳の苦痛と共に生きてる。

ライブを、あの日を、後悔しない日は きっと来ません。
旦那の、ライブに理解出来る日は きっと来ません。

でも確実に、旦那は忘れてる。
私が苦しんでいることを。

そうゆうものかもしれない。
理解してもらおうとか、共感してもらおうとか、思いません。
旦那には、無理。
期待するだけ、無駄。

鈴愛ちゃんの気持ちに、すごく共感してしまいます。

鈴愛ちゃんちみたいに、出て行かないだけ、私は十分良いのでしょう。



耳が聞こえないことはゼロではなく、
耳鳴りや聴覚過敏でマイナスなんです。

でも、それを、知っている人は、
私の苦痛をわかってくれる人は
このblogに来てくれる皆様で、
私にとって有り難い、かけがえのない存在です。

いつもありがとうございます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス