sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

幼稚園

先日、姪っ子の幼稚園に、餅つきイベントがあり行ってきました。
姉が役員のため、子供をみていることが出来ないということで。

あと、親子綱引きもありました。

母も一緒に行ったので、駐車場を探すため先に降りてもらって私は後から向かったのですが・・・

近づくほどに、嫌な予感。

マイクで
「桃組さん、頑張れ!タンポポ組さん、頑張れ!!」
聞こえてくるのです。

園に入ろうにも、マイクの音がうるさくて、でも姪っ子が一人じゃまずいから、意を決して突入!!
スピーカーを避けようと探しても、どこも同じようにボリュームで聞こえてきます。

そんなとき
「ピー!!!!桃組さんの勝ちです!!!」

ピーが。
笛のピーが、うるさすぎる!!!

退散。
母が居てくれるだろうから。
園庭の外から眺めます。

子供たちは大丈夫なのですか?
あのおと。
娘は
「すごい音・・・」
とびっくりしてました。

戻ってきた姉に言います。
「イベントのない幼稚園って、あるかな?」

子供たち、親たちも楽しみにしているイベント。
私はそれに参加出来るか、むしろ、苦痛です。
娘本人が、音に耐えられるか、心配です。
役員なんてなってしまったら、どうやってやりきればいいのですか?

イベントのない幼稚園、ありますか?
調べてたら、保育園の方がイベントは少ないと書いてありました。
イベントを避けるため、働いて保育園にする。
なんか、とんちんかんな発想ですが、あと1年で娘は3才になります。
幼稚園入園を考えなければいけません。

静かな幼稚園、静かな保育園、何でもいいです。
静かなところが、必要です。
娘自身が、聴覚過敏だった場合、もっとかわいそうなんです。

私は音響外傷だけど、娘は音が苦手です。
環境によるものならいいんですが、もし、過敏だったら、幼稚園も保育園も、お祭りもイベントも、かわいそうです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス