sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

一年半

お葬式が終わりました。

親族としてだけでなく、組内として、葬式デビューしたわけですが

独身と違い、既婚者はたくさん大変なんだなって、つくづく思いました。

火葬場と斎場が異なる場所だったために

なんどかマイクロバスで移動しましたが

車内の気圧?エンジン音?耳管開放症の耳づまりがでてキツカッタです。

 

今朝は洗濯物を干したあと、お昼すぎまで寝てました。

耳が音でいっぱいで、耳鳴りが酷いです。

ほんとは私以上に疲れて具合の悪い母の手伝いをしたいのに

自分がこんな体で、

自分を優先してしまうことが情けなく

心苦しいです。

 

布団の上で、書き物をする私をみた旦那が

吉田松陰のようだね』

って、ふざけて言ってたけど

私が具合悪いことを言葉にすると

すごく悲しそうな顔をするから

言いにくいです。

見た目元気で

日常生活、普通に暮らしてる、ようにしか見えない。

こうして、なにか静かでいられないことが起きると

自分のケガが情けないです。

人の役に立ちたいのに

人の世話になっている自分が

情けないです。

 

頭痛薬のように

耳鳴りをピタッととめる薬が欲しいです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス