sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

ガマンや努力の意味がない

最近、朝晩の豪雨、すごいですね・・・。

そうゆうときは、やっぱり耳鳴りが悪化してひどいです。

 

眠れなくて、

朝は眠くて、

無理に起きると、耳鳴りがひどいです。

眠りから覚めるような自然な感じで起きると、全然違いますね。

今日はそれでも8時半に起きました。

普段は10時近いので、

このままじゃ遅起きの悪いサイクルにはまってしまうって危機感から。

昼寝しちゃったけど、まずまずかな。

 

ぐうたらしてるわけじゃないんだけど

「具合が悪いから」

って、理由つけて、自分が甘えているんじゃないかって

ダメな自分の気がしてきちゃう。

「前向き」に生きようとすると、なんか今の自分を受け入れて、許してて。

それでいいのかな、甘えているんじゃないかな。

 

少し考える時間が出来ると

自問自答。

 

「後ろ向き」は、このままじゃダメだよ、もっと頑張らなきゃって

叱咤激励?

 

ちょっと違うかな?

うまく言えないけど

今の具合の悪い自分を受け入れることが難しくて

だから自分がキツイんだ。

そのために前向き?

いいんだよ、ありのままで、と自分に言う。

それは甘やかしているんじゃないか

と自分に問う。

それでいいのか

と不安になる。

 

でもどっちにしても、自宅で静かにしている自分が考えることだから

出来る・出来ないがわかってないんだ。

頑張ったって、ガマンしたって

そうゆう問題じゃないんだ。

聴覚過敏や耳鳴りって、

頑張るとか無理する、

とかで乗り越えられるものじゃないんだよね・・・。

聴覚過敏があると、居てもたってもいられない。

音の世界が苦しくてしょうがないんだもん。

 

もがいたところで、今は出来ない。

やろうにも、出来ない。

それは、受け入れないといけないね・・・。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス