sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

梅雨入り

美容室に行ってきました。

前髪、次回までの期間を長くするため、短くしてもらっちゃいました。

どうせ、あんまり外出もしないし、正直髪なんてどうでもいいんですが

でもそれじゃ気持ちも凹んでしまうので、

身なりはいつもきれいでいたいです。

前髪ぱっつんだけど(笑)

 

梅雨に入り、気候がどんよりで、耳もふさぎがち。

それでも私が頑張れるのは

やらなきゃいけないことがあるから。

 

散歩に行くと、犬が気分悪くなって、ずっと抱っこして傘さして帰ってきました。

母の具合も悪いです。

いつものことのようで、いつもより悪いこと。

 

 

雨の音は、煩わしいな。

寝る部屋を変えました。

窓が少ない部屋にして、外部の音が入らないように。

前より少し楽かな。

 

 

彼の誕生日があり、

思いっきり調べて、一番納得のいくものをプレゼントするのが私の性格。

でも、外出辛い・・・。

自分の用事で外出することも避けているのに

でも、いい加減なものをプレゼントはしたくないと思って

・・・

浴衣、プレゼントしたいのです。

私は着物を着る習慣があるけど、彼は和服もってないし。

呉服屋さん、5件みてまわりました。

火事場のなんちゃらってやつ?

自分のことじゃ動けないのに、がんばりましたよ!

帯も、慣れてないから、めんどうになったら悪いと思って、少し金額上げて作り帯にしました。

巻くだけだし。

 

彼の反応は

「作り帯かぁ、バカにされるなぁ」

・・・

悲しい(泣)

せっかく一生懸命選んで、作り帯も高いけど楽な方がいいと思ったのに・・・。

 余計なことした私が悪いんでしょ(怒)

まったく(怒)

少しは人の気持ちを酌んでもらいたい。

耳が辛い中、頑張って選んだのに!

それが正直な感想なんだなと思って、

本人の前じゃ怒ったり、指摘しないけど

ほんとの私は、なんだかガッカリでした(泣)

 

時々

「〇〇ってドラマみてる?」

って聞かれる。

「見てないよ」

って答える。

だって、テレビなんて音がダメで、見たくてもみれない。

時々

「〇〇ってドラマみた?」

聞かれる。

「見ないよ」

答える。

何回も聞かれて、何回も見ないって答えてる。

「テレビは音があるからみれないの」

答える。

そう答えてるはずなのにまた聞かれる。

わざとじゃないと思うけど、さすがに・・・。

「耳がダメで、テレビみれないんだよ」

って、言わないとわかってもらえないのかな。

「見たいけど、みれないんだよ」

って言わないとダメなのかな?

「そうゆう風に聞かれると、なんか寂しいんだけど」

って、言った方がいい?

 

耳がダメ。

それで何が出来ないか、本人がしたくても出来ないのに、辛いとおもっているのに、

しないの?って聞かれると・・・

しないんじゃなくて、できないんだよ。

察して欲しいなんて、ワガママかな・・・。

 

私だって、みたいんだよ。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス