sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

記録的な大雪

今年は雪が多いです。

雪かきスコップ、さすがに買わなければと思う日々。

先週の大雪。

でも、もう降らないでしょって過信しながら今回の大雪です。

もう降らないでしょ??

 

先日、職場にあいさつに行った際、先輩がごちそうしてくれました♪

チョコレートのダース、ドリンクタイプ。

これ、初めて飲みましたが、半端ないおいしい!!

感動です。

ココアとかそんな次元を超えて、元気なくなっていた私の心も生き返りました。

先輩の優しさに感謝です。

 

強風注意報がでるほどの、台風みたいな荒れ模様で、

風の音が耳にうるさくて、もちろん一晩中寝てても私の耳を傷めつけているため、この二日間耳鳴りが朝からひどいです。

ただの天気なのに、私の生活に支障がでます・・・。

嫌ですね。

 

耳管開放症の悪化を防ぐために、痩せないように注意しています。

もともと、音響外傷になる前に鼻風邪をひいていて鼻をかみすぎていたら耳閉感か出て。

鼻水が耳の間につまっているからって診断されていたので、風邪が治れば耳も治ると思っていました。

そんな状態のときに、音響外傷を受傷し、

ステロイド治療が完了するころから、ひどい耳閉感にあいました。

これは耳管開放症だなって思って、音響外傷とは切り離して考えるようにしてました。

加味帰脾湯を飲んで、様子みてましたけど、耳がボワンとするのは今となってはどっちが原因だったのかわかりません。

音響外傷でも、ボワンすると思います。

今は、ボワンするときもあるけど、以前のようにピタッと詰まって聞こえにくいってひどい症状はでません。

耳管開放症は、急激に痩せた人が耳管周囲も痩せて正常に動かなくなる、ってことも原因の一つです。

私が考えられるのは、3年前に悪徳保険屋に加入した人に追突されて、話し合いも出来ないような状態で保障について闘った際に、1ヶ月で10キロ痩せました。

ついでに、当の本人は

『僕、来月結婚するんで、事故困るんですぅ』

って泣く始末(怒)

追突だから100%向こうの過失なのに困るってなんじゃいって感じですよ!

こっちは車、全損ですよっ!!

そして私のほうには過失ない場合、私の保険屋さんはタッチしてくれないので、悪徳保険屋に素人が立ち向かうのはほんとに苦労します。

最悪です。

今は元の体重に戻りましたけど、それも影響してるのかな?

いろいろ、心配事があるとなかなか太れませんね。

ダイエットしたいと頑張っている人は、幸せなんだろうなって、うらやましいです。

音響外傷になった1週間は、動くだけで耳鳴りがひどくて、食事もしない、一日中寝てるだけの生活で、その後入院によって食事するようになったけど、完全に脚の筋肉が衰えました。

体重は量ってなかったからわからないですが、脚は老人のような華奢なヨレヨレになってました。

歩かないって、危険ですね。

今も、療養中のため筋力は落ちたままですが、畑道を散歩して少しでも維持できるようにしてます。

これ以上、耳管開放症の危険から少しでも離れるためにも、痩せないように注意してます。

加味帰脾湯は、残してあります。

症状がでたら飲めるように。

気圧が変わる場所、高所や飛行機等、心配です。

水が入るのも怖いです。

あの強い耳閉感は、もう嫌です。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス