sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

まめしば様 2

数日分のコメントが一度にまとめて届いたようで、先ほど他のコメントを拝見致しました。
お返事が行き届かず、申し訳ありません。



聴覚過敏は、少しずつ良くなります。
最初、化粧品のキャップを閉める音もダメでした。
シャワーの水の音、カーテンをしめる音、
テレビなんて問題外。
少しずつ、少しずつ、良くなります。
(限界はありますが・・・)
CM1つみることが限界だったのに、朝ドラの15分、ニュースの30分、今は子供番組1時間。

炒めもの、揚げ物はうるさいのでやりません。
食器を洗うのは、水がはねるとうるさいので、チョボチョボ流します。
レンジはピーとなる前に止めます。
新聞は静かにめくります。
おせんべいは食べません。(ガリガリうるさいので)

無意識に、音が出ないよう、行動しているので、生活そのものが変わりました。


症状や効果のあるものは個人差があるようで、合わない場合は無理をしないよう、そして、合わないことで自分を責めないで下さいね。
整体が効果がある人、鍼灸が効果がある人、薬もそれぞれです。
自分の身体に正直に。
休むのか、動くのか、身体が一番よくわかってると思いますので、したいようにするのが回復への道だと思います。

こんなことを言ったら、ひねくれ者みたいですが、
医者だろうと、どんなに知識がある人でも、
耳鳴りの辛さは、なってる人にしかわかりません。
 静かな場所に行かなければいい
 耳栓すればいい
 気にしなければいい
全然わかってないし、わかってもらうのは無理だと思いました。
この、壊れた世界が、どれほど苦痛で、パニックになりそうか。
普通にいるだけでも、精神統一しているような。
自分のことを一番わかってるのは、自分だけです。
だからこそ、自分を褒めてあげて下さい(^^)
頑張ってる、えらいよ
って。


私は仕事が苦痛で、悪化がキツくて、辞めざるおえませんでしたが、その判断、後悔してません。
仕事を続けている人もいます。
ママさんもいます。
パパさんもいます。
学生さんもいます。
お子さんもいます。


音響外傷でも、幸せになれます。
悲観する必要はありません(^^)


まめしば様の判断を応援します★
自分に正直に、後悔しないよう、今を過ごして下さい。


いつでもコメント下さい★
私はいつもここにいます。
ここの向こうに、音響外傷や聴覚過敏と闘う皆様がいます。
みんなが、あなた様の気持ちを、わかってくれます(^^)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス