sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

半分あおい

本日の朝ドラ、半分あおい。
主人公が片耳をおたふく風邪のウィルス感染による、完全失聴が判明します。
そのときのドクターの説明に涙が出てしまいました。
私は聞こえますが、そうなんだよね、と感じる部分が多々。
音の方向感覚がわからない。
音の距離感がわからない。
たくさんの音があると聞き取れない。
などなど。
みんな、聞こえない、だけ、だと思ってるけど、聞こえないだけではなく、耳鳴りがあったり、色々な感覚が足りなくなるのです。

昨日も、娘と散歩中、後ろから来る車に気づきませんでした。

元気な時の耳に、お別れが言えなかった。
ありがとうって、言えなかった。
突然だった。

その、セリフに、涙がとまりませんでした。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス