sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

デシベル

ご無沙汰しております。
妊娠も残り少しとなり、身体のアチコチが痛くてなかなか動けない中、準備してます。

私が入院中の娘のことが心配です。
聴覚過敏や音に対する苦痛をわかってあげられるのは私だけなので、みんな知らず知らずのうちに娘を音にさらしてしまうからです。

娘の髪は産まれた時から薄く、最近やっとボブまで伸びてきた位で、タオルドライで十分でした。
暖房などで心配いらなかったし。
でも、暖かくなってきて、夜暖房つけないと、ちょっとお風呂あがりの濡れた髪が気になります。
私が娘の耳を塞いで、旦那が軽くドライヤーをあてると、音にビックリしてしがみついてきました。
私自身は耳栓しながらドライヤーをかける日々ですが、それでも長時間は苦痛です。
自分は我慢できるけど、娘はかわいそうです・・・。

静かなドライヤー、検索しました。
テスコムのTID725
というのが、業界で最も静かな50デシベル
2位のドライヤーは52デシベルでした。

買うなら一番静かなドライヤー!!
2デシベルの差がどれくらいかわからないけど。

ケーズデンキヤマダ電機にいきましたが、売ってなかったです。
みんな早く乾く方が優先されがちで、騒音の欄があっても未記入でした。

他県のケーズデンキとコジマ電機に今日行ってみます。

もしかしたら、弱いクルクルドライヤー程度の方が静かなのかも、とか思います。
ボーって弱の強さにすれば。

とにかく試しにきいてみないと!
口コミに音が高いってのってました。
静かでも、高音域では意味がないかな・・・。

ちょうど、当直時代使っていたドライヤーに静音設計があって、古いんですが、低音で弱くて、ボワ~って感じになるので、それでも大丈夫かな。
最新とどれほど違うか、ききたいです。

デシベルだけの騒音比較ではなく、ヘルツもほしいなと思いました。
きっとそんなの、過敏のひとじゃなきゃ気にしないんだろうけど。

皆様はドライヤー、どうしてますか?

お子さんで過敏の方は、どうしてるのでしょうか。

どうして、外傷で過敏になった私から、
産まれた娘まで過敏なのでしょう・・・

ごめんね。

お腹の赤ちゃんは、大丈夫ですか?

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス