sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

小さな反応

このごろ、デジタルの目覚まし時計のタイマーみたいな

ピピピって音色の連続音。

なんだか大きくなっていて

気持ちは凹みます。

 

気にし過ぎならいいんだけど

娘が耳を塞ぎます。

新生児で上手に体が動かせない時も

たどたどしい動きで耳を塞いでいて

最近はしっかり塞ぐように。

クッキングシートを切る音

カーテンをしめる音

新聞をめくる音

聴覚検査では聞こえているのは確認済みですが

耳鳴りしてないか

過敏になっていないか

心配です。

私にとってなんでもないこの世界の音も

お腹からでてきたばかりの新鮮な耳には

音響外傷になってしまうようなボリュームに感じてしまうのか

心配です。

私が音響外傷にさせていないか

心配です。

大きな音にビックリして泣く

とかじゃなくて

静かに耳を塞ぐ

気にし過ぎならいいんだけど

この素直な反応を心配します。

乳児は耳塞ぐものなのかな。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス