
sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

小さな反応

音響外傷2年半

このごろ、デジタルの目覚まし時計のタイマーみたいな

ピピピって音色の連続音。

なんだか大きくなっていて

気持ちは凹みます。

 

気にし過ぎならいいんだけど

娘が耳を塞ぎます。

新生児で上手に体が動かせない時も

たどたどしい動きで耳を塞いでいて

最近はしっかり塞ぐように。

クッキングシートを切る音

カーテンをしめる音

新聞をめくる音

聴覚検査では聞こえているのは確認済みですが

耳鳴りしてないか

過敏になっていないか

心配です。

私にとってなんでもないこの世界の音も

お腹からでてきたばかりの新鮮な耳には

音響外傷になってしまうようなボリュームに感じてしまうのか

心配です。

私が音響外傷にさせていないか

心配です。

大きな音にビックリして泣く

とかじゃなくて

静かに耳を塞ぐ

気にし過ぎならいいんだけど

この素直な反応を心配します。

乳児は耳塞ぐものなのかな。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス