sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

一歩

このたびの熊本県を中心とした地震の影響により

被害を受けられた皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

テレビの地震速報がでるたびに

被災地の方々の恐怖や不安をおもいます。

頻発する地震と避難生活にどれほど苦しい思いをされているか。

一日もはやい収束と復旧

そして健康を心よりお祈りいたします。

 

左の耳から、甲高い耳鳴りが大音量で数秒流れます。

そーっとフェードアウトしていきますが

気持ちが悪いです。

悪化しているのかなって。

真空のような

まわりがピンと世界がかわるような感覚も最近あります。

 

だいたいですが

受傷2年半経ちました。

今静かな生活に徹しているので

だいぶ楽に生活できています。

それでも耳近くや女性の高い声はキンキン痛いし

聴覚過敏症状で周囲の人に声のトーンやボリュームで協力してもらっている状況は相変わらずです。

これから私がするべきことは

この静かな環境から一歩踏み出し

自分に何が出来るか挑戦していくことだと感じています。

子供も生まれ

外出する機会も今後は増えていくと思います。

そんなとき

『出来ない』とか『キツイ』とか

正直、言いたくないのです。

自分のせいで誰かが損をする、ガマンを強いるようなことがあっては

情けない、悲しい、余計に自分がダメに感じて

辛い。

『自分のため』、なんてすごく、すでに情けないけど

これから少しずつ挑戦していきたいとおもいます。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス