sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

もう一回

数日、寝て過ごしています。

意識がある状態がキツくて。

耳鳴り、うるさい。

土曜日の都会外出は、けっこうな威力でした。

このブオンブオンって低音が揺れるのは、空気の音?

なんか、耳鳴りがたくさんで、幻聴みたいに

「あれ?電話なったかな?」

みたいに、外界の音と耳鳴りの区別がつきにくいです。

「お味噌汁、ごちそうだよ」

って聞こえたら

「お味噌汁、落ちそうだよ」

でした(笑)

聞き間違いも増えてます。

旦那は声が低くてボソボソ話すので、聴覚過敏的な痛みはないんですが、

大きな声で話していても聞き取れなくて

「?もう一回」

って聞き直すけど、もう一回同じ感じで話すからやっぱり聞き取れません。

ゼヒ、聞き取れない相手には感じを変えて言い直して欲しいんですが・・・

そこでもう一回ってお願いしても、もう話してくれません・・・

別に悪気はないんですが(私に)

言いたくなくなっちゃうのもわかります(旦那が)

でもなんだか、悲しい感じです。

 

試験も終わったので、本を読み始めました。

読書の秋ですし♪

本は色々なことが書いてあって、勉強になります。

力になります。

 

なぞなぞです。

『他人にあげればあげるほど、自分にも増えるもの、なんだ?』

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス