sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

見えないのではなくて、ないんじゃないの?

旦那は食事を出しても

私『はい、どうぞ』

旦那『ん』

とか無言で、テレビを観ながら食べ始める。

コーヒーいれて出しても

『ん』

うん、とかじゃなくて、ん。

って言ってくれればまだマシか

無視の時もあるもんね。

一緒に住みだしてから、『ありがとう』とか『いただきます』とか言って欲しいって何度か言ったけど、

私が注意?しなかったらやっぱり元の無言だもんね。

 

心は、目に見えないけど、

『心遣い』は、みえるよね

思いは、見えないけど

『思いやり』は、形になってみえるよね。

新聞に書いてあったんだ。

そうだなぁって、しみじみ実感。

時々、旦那の自分のことすら人任せで、ありがとうもない部分を伝えても

『俺はちゃんと感謝している』とかいうけど

やっぱり見えないんだよ、ちゃんと態度に表さないと。

何も言わない、何もしない。

自分のこととスマホだけ。

近くで妊婦が重いものを持っててもお構いなし

何か頼むと嫌そうな顔をする

食器洗いが終わってひと段落ソファに座ろうとすると

お茶のお代わり。

自分で冷蔵庫に行って注いでよ・・・

ずっと私立ち仕事してたんだから。

そのくせ、芝居だのライブだと、頭がそればっかりで

それで、

心も思いも、心遣いも思いやりも

さっぱり見えませんよ、私には。

 

なんだぁ・・・

『そんなもの持っちゃ危ないよ、俺がやるよ』

みたいな男性は、

少なくとも私の旦那は、それじゃない。

自分が楽ならそれが一番なんだ。

 

昨夜は、旦那が芝居チームのやり方に対する発案を言って来たから私が意見したんだよね

入ってまだ数か月の新人が、何十年もやってきたチームのやり方に物申す感じだったから

長年の経験の上でやってることなんだからまずはもっと観察してから自分の意見を伝えたら?

って。

そしたらだんまり。

朝も相変わらず。

話し合わないことで何か一つでも解決したのか?

子供じゃないんだから。

 

だんまりでも私は普通に生活して、別に私が怒ってるわけでもなんでもないし。

旦那の機嫌が悪いの気づいても知らんぷり。

 

旦那には、自分の意見を発言するに値する自信と考えを持ってもらいたく

知らんぷりしています(笑)

 立派な大人になってもらいたいです。

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス