sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

押し寄せる空気

こんなことが、あるなんて・・・。

父は6人兄弟の5番目でした。

先日亡くなったのは2番目の伯父。

一昨日

一番上の伯父が、亡くなりました。

本家の跡をとっているので

本家のトップが亡くなったことで

この集落が、慌ただしくなりました。

わかっているだけで鎌倉時代から続く、この土地発祥の家です。

朝7時からお悔やみに人々が集まり

今後の相談みたいのをしていて

私は黒いエプロンを着て御台所のお手伝いに行きました。

 

悪いことは一度に来るのでしょうか。

前の家は私の従兄家族が住んでいるけど

週末に愛犬が15歳で死んでしまったそうです。

母方の叔母の従妹は、旦那さんが事故で32歳の若さで・・・先週お葬式をあげたそうです。

周りに、死の空気がたくさんあって

自分が生きていることに感謝して

家族が生きていることに感謝して

今の『当たり前』が『有り難い』ことだと、深く感謝して今日を生きて行かなくてはいけません。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス