sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

立ち上がる、か

うじうじしてても変わらない。

漢方薬、何が妊娠に悪いのか、

そしてその成分が入っていない漢方薬を探せばいいだけのことじゃないか!!

 

耳鳴りに良いとされる漢方薬を調べてみました。

効果があった

耳鳴丸、牛車腎気丸

は虚証タイプに効果があるようなので

私は虚証タイプなのかな。

体力がある人は実証タイプなのかな。

詳しい分け方は専門的なことだからわかりませんが・・・。

虚証タイプに効果がある漢方は

柴胡桂皮乾姜湯

半夏白朮伝馬湯

真武湯

八味地黄丸

八味丸

他にもあるのかもしれないけど

 

日本で一般的に処方される漢方薬には

妊娠中に禁忌の成分は入っていないまたは微量

らしく

とはいえ

漢方薬=安心

というわけではなく慎重投与の成分はたくさんあります。

 

牛車腎気丸の牛膝や附子、耳鳴丸の牡丹皮は流産早産の危険性があるため

慎重に使用する必要がありました。

他の漢方はって調べてみたけど

だいたい何かしらの慎用薬が入っていて

難しそうです。

素人調べなのでなんとも言えませんが。

 

妊娠11週まではいかなる薬も慎重に投与すべきってこともわかりました。

ビタミン剤は別ですけど。

 

仕方がない。

 妊娠&出産目指して頑張るしかないね。

来週診察があるので、ドクターに相談してみます。

あんまりガマン辛いから、はやく授かれますように☆

 

耳鳴りなんかに負けないぞ!!

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス