sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

悪化

耳鼻科受診してきました。

聴力の検査したけど

「変わらないね」

って。

耳鳴りがずっとしてるから、アレ?音出てるかな?って勘違いしちゃうんだけど

聞こえないのとは違うのかもしれないですね。

若いから、高齢者のような聞こえではないし

なんとなく聞こえるし。

 

ただ

聞き取れない

って表現でしょうか。

 

このところずっと、耳鳴りが酷いです。

私のおかれた今の人生の状況なら、そりゃそうだって納得できちゃう。

こんなことが起こっていて、元気モリモリな人はいないでしょう。

ストレスも心配も、睡眠不足も、最悪ですから・・・。

 

今回わかったことは

悪化はいつでもする

ってこと。

11ヶ月も中盤の時期でさえ

まだ、悪化することはある。

 

だから出来るだけ、静かに過ごし続けることこそ

耳鳴りと付き合って生きていくってことなのかもしれません。

 

みなさま、くれぐれも、無理はしませんように、お気をつけください。

 

無理したくなくても、こうなっちゃう時もありますが(泣)

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス