sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

背景を感じられない

TVは字幕付きに設定しています。

音が煩わしいから。

でも、音なしって、みてて全然楽しくないですね・・・。

もちろん、内容はわかるけど、きっとそうゆうものじゃないんだろうな。

だから、見ないです。

今日、ふと家族がTV見てて、

「電話の音♪」

って字幕が出たんだけど、私には聞こえなかった。

ボリュームがどうとかの問題じゃなくて

もしかして私の耳は、背景の音が感じられなくなっているのかな。

そんなことに気づいて、ちょっと凹みました。

確認したくて、その後もいくつかチャンネル替えてみたんだけど

「猫の声♪」

「時計の音♪」

背景は、聞こえなかったです。

音域の問題とは別に、

メインの人の声を聞きとることで、限界で、TVが流す背景は、無理みたい。

病院の検査では、こうゆうことって調べる検査項目がないと思う。

これは、聴覚補充現象によるものなのか。

それとも、失った耳の機能によるものなのか。

 

リフォーム問題で、3キロ痩せたため、耳管開放症の耳閉感も出てきました。

唾をのんでも耳ぬきが出来なくて、ずっと詰まって聞こえにくいし、自分の声が響く感じ。

耳管開放症は、急激な痩せは厳禁なのに・・・。

 

あぁ、ナカヤマ、最悪だわ(怒)

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス