sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

退職後の手続き

退職後、厚生年金から国民年金への切り替え手続きが必要になります。

調べると

退職後14日以内に

年金手帳・印鑑・退職証明または離職票

を市役所国民年金窓口に持参して手続きするそうです。

退職証明または離職票って、職場から送られてくるものみたいで、

だいたい10日前後で届くって書いてあったりもするので、

しばらく待ってました。

あんまり催促とかするの好きじゃなくて・・・。

しかし今日、14日です。

14日間

ぎりぎりまで待ってみましたが、職場から退職証明などの書類が未だ送られてきません。

そこで

 とりあえず、市役所に行ってきました。

案の定、退職証明の提示を求められたのですが、まだ送られてきてないことを説明すると

年金事務所に連絡して、厚生年金を脱退していることを確認してくれて

渡された書類にサインと印鑑を押して、あっさり数分で完了しました。

なくても大丈夫なんですね。

後日、書類が送られてくるそうです。

 

初めての退職は、わからないことが多くて、必要以上に心配していましたが、

意外とあっさり完了しました。

お金を振り込むまでは気が抜けないけど、

ひとつ完了♪

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス