sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

わかさ

普段、雑誌は読まないほうなんですが、今回初めて購入した雑誌があります。

人生初です。

わかさ

あまり聞きなれないと思います。

健康情報誌?ってジャンルですかね。

今月号は耳鳴り・難聴の特集でした。

たまたま、先輩に教えてもらって、イオンの雑誌コーナーで見つけました。

蜂の子がいい。

これは知ってました。

酢たまねぎがいい。

これは・・・、なんか微妙な情報かと。

ツボ押しとかは、血行がよくなるから、ふんふんなるほど♪って感じです。

正直、目新しい情報はなかったような。

体験者の意見みたいなのがたくさん載っていたけど、せいぜい

〇〇を1ヶ月やったら耳鳴りが改善!!

みたいな。

1ヶ月やって治ったんだったら、その程度の軽症だったんじゃないのかと。

もちろん、個人差がありますから、治る人もたくさんいるでしょう。

音響外傷の私には、同じ耳鳴りでも違いますから。

 

ただ、井上順さんが老化による難聴の記事があって、

すごく前向きな考えで、私も元気がでました。

実はその記事を読んで、鍼治療に踏み切ったわけです。

凹んでいないで、やるだけやってみよう。

新しい治療をチャレンジすることは、回復する可能性がでることです。

現状の治療で変化がないんだったら、ダメ元でもいいのです。

もちろん、良くなってもらいたいですけどね。

 

蜂の子は、たぶん3ヶ月くらい継続して飲んでいます。

飲まないとどうなのかわかりませんが、とりあえず。

ついでにコエンザイムQ10も飲み始めました。

若返りの作用があるらしく、内耳の有毛細胞が元気になればと思って。

サプリをたくさん飲んでいるので、どれが効いているのか判断できないですけど。

 

突発性難聴の治療に、音楽を聴くことが効果がある、と実験結果、新聞で読みました。

難聴の耳であえて聞くことで脳が活性化し、聴力の回復に効果があるとか。

それ、聴覚過敏でも効果ありますかね?

逆効果、大丈夫ですか??

あえて聞くことで、有毛細胞正常化、どうでしょう。

気になります。

 

聴覚過敏と耳鳴りってすごく密接に関係していませんか?

過敏だから耳栓をする

耳栓すると耳鳴りが余計感じる

耳鳴りの自覚が強まり、余計気になる

耳鳴り悪化

 

過敏じゃなければ、耳栓しないで、実は耳鳴りの自覚は減るんじゃないでしょうか。

脳も、気にしなくなるんじゃないでしょうか。

ただ、耳栓しないと、ビリビリ痛いですよね。

なかなか、普通の生活ができません。

耳栓しなくてすむ程度の静かな環境で生活することが、耳鳴り治療の最善だと考えています。

耳栓は必需品だけど、これが耳鳴りの自覚を強めている原因だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス