読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

鍼治療3回目

鍼治療

 

鍼、行ってきました。

相変わらず、痛いです・・・。

今日は

シンポウケイが強くなっている』

との診断でした。

しんぽうけい??

さっぱりわからないので尋ねると

東洋医学の観点からうんちゃらかんちゃら。

 説明が難しいんだけどなんちゃら。

 云々。』

おじいちゃんだから説明がイマイチ的外れで

わかったことは

シンは心臓の『心』

らしいです。

弱くなるについての説明はたくさんあって、ショックなことがあって(失恋とかね)胸いたくなるじゃないですか。

あれがシンポウケイが弱くなっている状態らしいです。

強くなるのもいけないらしくて、でもそこについては説明がイマイチ。

ん・・・

よくわからないけど、東洋医学的に何かが何かなんですね。

それが耳鳴りと何か関係があるのかわからないので、気にしないです。

 

おじいちゃんのほうから

『今日で3回目だから、様子見てね』

って終わりになりました。

 

鍼治療。

昨日あたり気が付いたのは、耳鳴りが複音(シャーとかピャーとか)で、紛れやすい感じでした。

治療の成果なのか?

ピーが減ったのかな?

自分の中で慣れてきたって言うより、あきらめがついた、ともいうのかな。

だから気にしないようにするクセが構築された、とか。

音自体のボリュームはあんまり変わらないような気もするし。

耳鳴りがない生活がどんなだったか、もうイメージできません。

もちろん、ゼロにしたいけど、毎日耳鳴りがあると、慌てなくなってきました。

これが慣れっていうのでしょうか。

少し、様子をみてみるつもりです。

とりあえず、あのおじいちゃんとこには、行くことはないでしょう。

気が合わないのは、ほんとに苦痛ですから。

 

芋チップを買って食べたら、がりこんがりこん、硬いせいで噛む音がうるさかったです。

失敗したぁ。

聴覚過敏だと、口のなかの音も注意しないといけないですね。

そういえば無意識に、おせんべを避けていました。

漬物とかも然り。

 

聴覚過敏。

受傷時に比べ、ずいぶん回復しました。

当初、ビニールのシャリシャリ音、ダメでした。

割りばし割る音、ダメでした。

新聞をめくるのもそぉっと。

パソコンのキーをたたく音、ダメ。

パソコンのモーター音すら耳障り。

化粧のキャップも開けたくないし、

水を流すのも嫌。

なんでも鼓膜がビリビリして痛くて。

f:id:sibainukaijuu:20131104101320j:plain

 

これは入院中にお見舞いでいただいたイヤーマフ

重宝してます。

自宅にいても、これをつけっぱなしの生活でした。

これつけていたって、ほとんど効果がないくらいいろんな音が聞こえて・・・。

ほんっとに過敏になっていました。

ちなみに今は

食器のあたる音は嫌ですが、そんなにビリビリすることもなくなりました。

この前のイーモバイルのカスタマーセンターにコールした時はすごいビリビリしたけど・・・。

自宅で静かにしてるから、そんなに大きな音も聞かないし以前と単純に比較等はできないですけどね。

たぶんよくなったと思っています(^^)

もしや、それらも鍼の効果だったのかしら。

いろいろな回復を感じるのはここ数日ですから。

 

イーモバイルといえば

ICチップを再発行して、代替品で調子よいです。

ICチップが原因だったと感じていますが、

WiFi本体の外観が若干曲がって変形しているために接続状態が不安定になっている、

との診断結果。

故障サポートに毎月定額入っていて3990円の修理代が請求きました。

曲がってるなんて、使用してれば劣化する程度なのに物理的な損傷のために無料修理対象外だそうで。

サポートに入ってなかったら2万円近い修理費。

入ってたから良かったけど、そもそもそんな簡単に壊れたり修理費が高いのが、なんだかがっかりです。

 

鍼後の耳閉感・・・。

はやく回復しますように☆

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス