sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

診断書

今朝は雪でビックリしました。

風も半端ないです。

 

先週、耳鼻科を受診して、診断書を書いてもらいました。

音の刺激で悪化しているので、余ってる有給休暇全部取りたいんですが、長く休むには診断書が必要って職場で言われて。

耳鳴りって、私自身も先が見えないし、医者もどのくらいでよくなるとかならないとか、休めば平気とか、言えない所見なので、期限について断言しなかったら、受け取ってもらえませんでした。

 

耳鳴りが『する』から休みたいのではなくて

耳鳴りが『悪化する』から休みたいのです。

 

悪化しないように固定すれば、それは受け入れて、復帰も無理も出来るんですが。

今はまだ自分の中で音響外傷の急性期だと思っています。

受傷2週間で、治っていたものが再発・悪化した自分としては、未だ、音を聞いた日は、夜に蓄積して耳鳴りがひどくなっています。

その状態で無理をするのは、正直怖いです。

まだ悪化する時期である以上、

まだ慢性期ではないと思っているのです。

聞いた音だって、少し運転した、とか、10分程度テレビをみた、

そんな軽い音の刺激でも、耳鳴りが悪化。

 

診断書については、次回書き直してもらわなきゃいけません。

 

うまく再現できないけど、仮病とかたかが耳鳴りのくせに、扱いのことを言われました。

 

自分を守るために、社会を捨てる。

そんな気分です。

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス