sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

耳管開放症

最近は、耳管開放症の鼓膜で話す感じや詰まる感じが辛くて、ラーメンを食べるのが苦痛です(笑)なぜラーメン?すするからかな。また、鼻呼吸すると、鼓膜がペコペコ動いて詰まり感が増します。よく考えると、私が音響外傷を受傷する前、鼻風邪が長引き、鼻を…

幼稚園

先日、姪っ子の幼稚園に、餅つきイベントがあり行ってきました。 姉が役員のため、子供をみていることが出来ないということで。あと、親子綱引きもありました。母も一緒に行ったので、駐車場を探すため先に降りてもらって私は後から向かったのですが・・・近…

鼓膜

今年に入ってから、耳管開放症の症状がひどいです。 声を出すと鼓膜でしゃべっているみたい。 ビリビリ鼓膜がふるえます。 自声強調は、鼻がつまっているみたいな話し方になってしまいます。 「はい」 は 「はえ」「そうですね」 は 「そうえすえ」立っても…

初春

2018年がスタートしました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。昨日、道とん堀にお好み焼き食べに行ってきました。 つわりの時から食べたかったんです。 案内されたのは、一番奥の角の席。 スピーカーが天井にあり、結構大きなボリュームだったので、案内さ…

いつの間にか

年末です。 そして、気付いたのですが 10月後半に、音響外傷受傷丸4年が経っておりました。 すでに5年目突入です。早いような、まだそんなものかって気もしますし。5年目なのに 出来ないことが多く、やりたい気持ちとの葛藤が、うまくいかないことも多々あり…

パーセント

この前のお祭りによる音響外傷疑いは、 イヤーマフと耳栓していた人間がなるなんて無情すぎる! との自分の見解で、一次的なものと推測しました。 焦りや不安も、耳に良くないので、とにかく落ち着こうって。 そのうち風邪をひき、薬飲んでいるのに連日悪化…

耳栓+イヤーマフ なのに

今日は、餅まきのお祭りがありまして、 去年耳栓持参で行ったら、スピーカー多数のガンガン音凄まじく ほとんど周りの田んぼを娘と散歩して過ごしたのです。今年、耳栓にイヤーマフもプラス。 寒いので冬のコートを着てフードかぶっても、浮かないので、 そ…

耳管開放

まず、 スマホを水没させてしまいまして、まだ買って半年なのに新しいのを買うことを考えてました。でも、干したら治りました!!液晶に少し水没による影響が残りましたが、十分使えます。良かった(^^) 耳管開放症状が出てます・・・ 洗濯物を干すとき、か…

英語

ご無沙汰しております。 ゾンビ生活が出来るのも、母が私の代わりに家事育児をしてくれるから。 ほんと、有り難いです。台風は、良くないです。 皆様の土地では、被害など大丈夫でしたか? 私自身、ピロピロと揺らぐような耳鳴りに悩まされ、気が滅入る数日…

ピコピコ

旦那が、子供のおもちゃを買ってきました。 ピコピコハンマーなんで女の子にハンマー? しかも ピコピコうるさいし・・・でも、ずっと心に閉まってました。男だから、女の子のおもちゃがわからないのかな とか おもちゃ買って来てくれるだけ、優しいパパじゃ…

ためとおかげ

様々な体調不良が重なって、ほとんど外出が出来ない状態です・・・。 こんな私ですが、靴下を買うことが出来ました!!そもそもなんで靴下? 音響外傷になってからBGMのあるお店での買い物があまり出来ず、優先順位が旦那や子供のものなので、自分の靴下がず…

逃げる

更新出来ず、申し訳ありません。 台風とか、不安定なこの季節は、良くないです・・・ 皆様はいかがでしょうか。ジー音のボワンボワンするのは、耳のすぐ外にくっついているような感じで、とても煩わしいです。キンキン音はもう当たり前の世界に生きていても…

耳鳴りピー

調子が悪くて、ソファーで寝てました。 テレビがあって こども向け番組が流れてます。 消したら 娘の意識がテレビに向かないので 私が一緒に遊ぶ=寝てられない私が違う部屋に行けば 娘もついてくるので 寝てられない。音があっても、寝ていたかったので、テ…

ツバメ

ツバメですが、 スズメが巣の乗っ取りを企てていて・・・ ヒナ4羽、すべて、巣から落とされてしまいました。去年、巣が出来たと思ったら、卵を産む前にスズメに巣が乗っ取られて、土のツバメの巣に藁とかが運ばれて、結局ツバメは違う場所に作り直したことが…

ヒナ

ツバメのヒナが、巣から落ちてしまいました。 もう3度目ですが 車の屋根に上って、戻しました。 こんな幸運、続かないんだから、もう落ちないように気をつけるんだよ。 怪我もするだろうし もう落ちないで。飛び立つのが楽しみです。

荷物の存在

こんな言葉を読みました。 人は、助けたり、助けられたりして 生きていく それが 正しいそうすれば 助けた人も嬉しいし 助けられた人も嬉しいだから 荷物が重すぎるときは 一緒に持ってもらいましょう [人を助ける喜び]を まわりに与えてあげましょう一人で …

良い

最近、本を読んでいます。 早く寝た方がいいのは、十分わかっているのですが、 娘が寝てから24時になるまで、 ついつい。 耳鳴り悪化や眠い眼も それ以上の気持ち良さで、我慢します(^^)物語の中は、 勇気や、負けない強さ、苦境を回避する機転 優しさ、努…

大きい音

昨日だっけかな。 堂本さんがテレビ出てました。 突発性難聴と音響外傷とでは違うのかもしれませんが、 ステロイド治療後ってすごく音がうるさくて、大丈夫かなって心配してしまいました。 余計なお世話だと思いますが。みんなの言う 《大きな音》 と 私たち…

塞がるピッ

熱がやっと下がりました。 そのおかげで、だいぶ楽になりました。 ただ、鼻が、副鼻腔炎みたい詰まってて、 耳管開放症の人は、鼻、かんじゃダメなんですよね・・・ 強くかむと、耳がピッって、なってしまいます。 気をつけて、気をつけて、かんでいたのに …

塞がるピッ

熱がやっと下がりました。 そのおかげで、だいぶ楽になりました。 ただ、鼻が、副鼻腔炎みたい詰まってて、 耳管開放症の人は、鼻、かんじゃダメなんですよね・・・ 強くかむと、耳がピッって、なってしまいます。 気をつけて、気をつけて、かんでいたのに …

想いをはせる

堂本剛さん、大丈夫かなぁ想っています。3年前のblogをたまたま読み直して 3年前 まだ受傷何ヶ月だったとき 今頃私は悪質リフォームと戦っていましたが、 いつも 寝込んでいました。一年経たないとき いつもキツくて 起きていられなくて 一週間のうち、1日…

無理しないで下さい!

堂本剛さんが突発性難聴で入院していたことを知りました。 きっと今、すごく辛いと思います。 仕事を休む その選択もとても辛い決断だったと思います。 これからのことを思うと、 不安だったり 鍼治療が痛いとか 何年か前の自分と重なり、いてもたってもいら…

座る位置

子育て支援センターの、虫よけアロマスプレー作りに参加しました。 500円の参加費と、10組限定、完全予約制 アロマスプレーを作るのがメインだから、きっとそんなにうるさくないかな。ガチャガチャにぎやかになることもなく、結構、品のいい感じで過ごせまし…

季節

また、この季節がやってきました。 蚊なんだか耳鳴りなんだか、判断できない・・・ 空気にゆらめくようだと蚊かなって判断してみたり でも曖昧。 耳を枕につけると、まともに耳鳴りに占領されるから 嫌。 棚卸近いドラックストアに行くと ピッ、ピッてなにか…

悲しみ

小林麻央さんの訃報に、 テレビから流れる海老蔵さんの会見に、 とても、 とても、 悲しいです。 ファンだったとか、そうゆうわけではないんですが 若くして乳がんを患い 闘い 生き抜く彼女を 応援していました。 ご冥福をお祈りいたします。

共有させてください

長らく、更新できず申し訳ありません。 風船が・・・ 子供のためにもらった風船が、 風に流され、追いかけていたらすぐ近くで破裂して・・・ 音響外傷の恐怖と戦っていました。 子供と犬も近かったので、その子たちへの心配もあり 少し凹んでいました。 静か…

このところ、新聞配達の人が来る時間まで、眠れません・・・。 もう1週間以上。 眠いのに 子供もすやすや寝ているのに 眠れません。 耳は、このように静かに生活していると大丈夫です。 娘も、幼児なのに、おりこうさんで、騒いだりしません。 ただちょっと…

ひよこ

GW、 私の住む地域はとても天候に恵まれましたが みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 キティーちゃんの風船をもらって、娘とアルパカを見に行ってきました。 よく、 ショッピングモールなどはスピーカーからにぎやかな音が流れていますが 幸い、私…

耳管開放症

急激に痩せたせいか、つばを飲み込むと鼓膜がぺこっと動く感じがあります。 耳管開放症の症状も辛いものがあるので なんとか持ちこたえてもらいたいものです。 外を散歩すると気持ちが良いです。 柴犬と芝桜。 この前散歩中にいきなり胃腸炎を発症して 吐い…

3年半

めまぐるしい日々でした。 娘が熱をだし、一週間下がらず、何も食べず、どんどん衰弱していく様子に生きた心地がしなかったです。 やっと熱が下がったと思ったら私が急性胃腸炎で救急外来受診。 でも泌尿器科のドクターだったので何もしてもらえず 帰宅し 昼…

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス