sibainukaijuu's diary

音響外傷後の耳鳴り・聴覚過敏・耳管開放症・顎関節症等を乗り越えて普通の人生を送れるか、日々の生活を綴っています。受傷した原因をコメントにて受け付けております。避けられるケガで苦しむ人を少しでも減らせないでしょうか。皆様の貴重な体験を共有できたらと思います。ご協力いただけると嬉しいです。

共有させてください

長らく、更新できず申し訳ありません。 風船が・・・ 子供のためにもらった風船が、 風に流され、追いかけていたらすぐ近くで破裂して・・・ 音響外傷の恐怖と戦っていました。 子供と犬も近かったので、その子たちへの心配もあり 少し凹んでいました。 静か…

このところ、新聞配達の人が来る時間まで、眠れません・・・。 もう1週間以上。 眠いのに 子供もすやすや寝ているのに 眠れません。 耳は、このように静かに生活していると大丈夫です。 娘も、幼児なのに、おりこうさんで、騒いだりしません。 ただちょっと…

ひよこ

GW、 私の住む地域はとても天候に恵まれましたが みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 キティーちゃんの風船をもらって、娘とアルパカを見に行ってきました。 よく、 ショッピングモールなどはスピーカーからにぎやかな音が流れていますが 幸い、私…

耳管開放症

急激に痩せたせいか、つばを飲み込むと鼓膜がぺこっと動く感じがあります。 耳管開放症の症状も辛いものがあるので なんとか持ちこたえてもらいたいものです。 外を散歩すると気持ちが良いです。 柴犬と芝桜。 この前散歩中にいきなり胃腸炎を発症して 吐い…

3年半

めまぐるしい日々でした。 娘が熱をだし、一週間下がらず、何も食べず、どんどん衰弱していく様子に生きた心地がしなかったです。 やっと熱が下がったと思ったら私が急性胃腸炎で救急外来受診。 でも泌尿器科のドクターだったので何もしてもらえず 帰宅し 昼…

シャラリーン

子育て支援センターに行ってきました。 そこは1歳児対象で10組限定。 今までのところは3歳児もいてにぎやかになるときがあって みんな1歳児ならさほどうるさくならないだろうと 行ってみました。 が 大失敗でした。 部屋の左にピアノ 右にCDプレーヤー 最…

うそもほうべん

私が親になって思ったことは 「この子を傷つけるひとがいたらだれでも許さない」 もし この子が、誰か、何かによって苦しんだり悲しんだりしているとしたら 許せないし かわってあげたいと思い 代われないこと 本人の辛さを思って、とても苦しいと思います。…

私と私じゃない部分

ながらく、忙しくて、具合が悪い状態が続きました。 無理をしないといけなくて。 そんな中、今月はケータイの更新月でして 契約会社を楽天モバイルに変更しようと思いまして でも近くにお店ってなくて 一時間くらい車で走れば、電気屋さんがあってそこで楽天…

じぶんじゃない

音響外傷 世の中の、どのくらいの人が こんな怪我を知っているでしょうか 世の中の、どのくらいの人が この怪我を受傷しているのでしょうか どのくらいの人が 悩まされているのでしょうか。 少数意見なのかもしれません。 しかし 私たちは戦っています。 日…

ダメダメ

自分は「よわっちぃ」と感じます。 もし音響外傷を私の知ってるあの強い先輩が受傷したら もし音響外傷をあの友達が受傷したら そう考える時があります。 もし。 そしたら答えはなんとなく みんな仕事して家族と過ごして人生を楽しんでいる気がします。 実際…

さくら祭り

春は、さくらやももなど、公園でのお祭りがよくあります。 さくらまつり あんぱんまんショーがあります。 まだ娘は自分で行きたいとか言わないけど 私自身 わぁ♪アンパンマンが来るんだ!! って テンションが上がります。 と同時に 行け・・・ない 行ける・…

鬼のパンツ

1か月に1回だけ、せめて。 娘を子育て支援センターで遊ばせます。 うるさくなさそうな回を選んで 最後までいないで途中で帰ります。 せめて、1回は。 これが私のチャレンジです。 音楽を使わないとき。 保育士さんが話すだけ。 耳栓して。 鬼のパンツを歌っ…

比べれば

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 耳、風が強いと調子が悪いですね。 そして風邪で鼻水がでると、耳がつまったような感じにもなるので けっこう怖いです。 鼻をかむのも怖いし、耳管解放症の影響は嫌ですね。 とにかく、治ってよかったです。 耳の音を、…

回復とショック

やっと風邪が治りました。 のどが乾燥して違和感あるなって感じた日から 授乳している関係で薬を飲まずに体力で治そうと頑張ったんですが 5日後にはどっぷり風邪症状で・・・。 受診して、薬を飲んでもすぐにはよくならず 再診して 結局半月もかかってしまい…

お休み

風邪をひいてしまいました・・・。 乾燥、すごいですね。 みなさまも、お体お大事にしてください。

我慢のことば

美容室に行って、髪を切ってきました。 30センチ位切ったでしょうか 外出してる時間に限りがあるため カットよりカラーを優先していた結果 ぼっさぼさに伸び放題で・・・ すっきりしました(^^) 美容室に入って、 「あ、耳栓しよっと」 と思って 「?」 …

買い物の仕方

風が強いと、耳鳴りが悪化します。 なぜですかね・・・ 私は、お店に行くのがキツイので、 ネットで買うことが多いです。 そこで、いろいろ調べたんですが ハピタスに登録してみました(^^) ハピタスを経由して買うと、通常のポイントのほかにハピタスの…

おもちゃのチャチャチャ

少し、調子が良いように感じていました。 テレビや音に合わせて踊る娘をみると、 この子のために何か遊べる場所へ連れて行ってあげようと。 子育て支援センターで歌や手遊びがあるというので 行ってみました。 待ち時間の音の負担を減らすために開始ぎりぎり…

耳栓

最近、聴覚過敏をどう対策するか、考え直しています。 後遺症4年目に突入していますが 皆様耳栓は何をお使いですか? ホームセンターで購入した耳栓は かたくなって全然効果がなくなりました。 あとはべたべた夏の暑さでとけたり ぱさぱさ・ぽろぽろと崩れた…

ごあいさつ

初春のお慶びを申し上げます。 穏やかな天気で、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私のようなつたないブログにお付き合いくださいまして 感謝しております。 なかなか更新ができませんが 書かないだけで 苦しんだり 悲しんだり していることに変わりはあり…

うさぎ

年末ですが、いかがお過ごしでしょうか。 北海道の大雪や、大火事等、心が痛くなるようなニュースもあり 晴れない気持ちもありますが 天候は穏やかで、耳も、だいぶ感じが良いように思っています。 姉から娘にクリスマスプレゼントをいただきました。 かわい…

大きな耳鳴り

先日、右耳が真空になって、大きな耳鳴りが十数秒。 これは多分 0時半~夜泣きで、ぐずぐずが朝まで続いたからかと。 夜泣き、全然嫌じゃないです。 全然、大変じゃないです。 ただ 耳鳴りが、キツイです。 ごめんね、 嫌じゃないし、怒ってもないし、辛くも…

悲しい

大きな地震があり、あの東日本大震災を思い出し 怖い思いをされた方も多いと思います。 皆様の近くは大丈夫でしたでしょうか。 そして54年ぶりの11月大雪。 思っていた以上に積もりましたが、幸いアスファルトの上は早めに溶けて 普段通りの生活が出来ました…

あけぼの

耳鳴りの具合が悪いです。 皆様はいかがでしょうか。 聞こえが悪い感じがするし、 なんだか「はばったい」のです。 季節的なものなのでしょうか。 私自身、特に悪化するような生活はしていないのですが このところ よくないです。 『悩むがよい。 暗き、深夜…

新しく数える

先週、以前の職場の友人の出産祝いに出かけました。 ちょっと遠くて、迷ったんですが、妊娠中にも関わらず私の出産祝いに来ようとしてくれた大事な友人なので(実際は私の産後の回復が悪く、断ってしまったんですが) 以前勤めていた職場の先輩に乗せてもら…

今月は、 娘の突発性発疹の高熱に始まり 疲れで自分自身が熱発・・・。 風邪じゃないから、誰かにうつす心配がなく、感染しないように注意するストレスがなかった分よいのですが やっぱり熱は 頭がガンガンするし 節々が痛いし 耳鳴りはキンキンするし 嫌で…

適応

私が音響外傷受傷して、『先輩』として読んでいたすしさんのブログを 久しぶりに読もうと思ったら 見つからなくて 代わりに 同じような音響外傷の人のブログ、読んでみました。 そこに書いてあった、注意していること。 そうそう、私も、みたいな。 私には当…

耳管解放症

耳の下、首、つまりうなじの部分なんですが 5か所も、蚊に刺されていました・・・。 この位置にまとまって。 こんな耳の周囲に、蚊が飛んでいたなら、気づいてもよさそうなものを 聞こえなかった自分が 情けないです。 残念な気持ち、がっかりな気持ち、 く…

漢方薬とサプリメント

耳鳴りがひどいので、薬を、飲みたいです。 それでスッキリ、耳鳴りゼロになるわけではないですが 飲まないよりは、よいです。 でも 授乳中で、 やっぱり気になります・・・。 私が我慢すればいいだけのことだから・・・。 眺めるだけにしておきます。 今回…

勤務できること

3回ほど、お仕事させていただきましたが 2時間程度の時もあり 全然負担の少ない勤務内容でした。 機械のモーター音がうるさく感じますが スタッフの人と話すことは最小限で ほとんど私一人 患者さんと話す程度。 ほんとに有難いことです。 なのに 耳がボワン…

蜘蛛の糸

台風における大きな被害にあわれた地域の方へ 心よりお見舞いを申し上げるとともに 少しでも早い復興をお祈り申し上げます。 夏の間は、セミの鳴き声がビリビリして 先日夕方、犬の散歩に出ると 秋の虫たちの大合唱にビリビリして 季節の移ろいを感じました…

音の出ないパイプ椅子を買ってきました。 結構いろんなお店にパイプ椅子はあるんですが だいたいピョ~っと音がなるタイプのものばかりで 母の時代には、はずせるものがあったと聞きました。 子供は音がなるものが大好きだから でも私は、・・・。 西松屋で…

『理由』は『期待』

寝不足のせいか、耳鳴りがひどいです。 『寝不足のせい』 だと思っていて それだとうれしいです。 何か理由があると、それだけで気持ちが楽になります。 それが解決すれば、よくなる と思える。 でもそのせいなのかはわかりません・・・。 今まで静かに新聞…

外出

ベビーアートフォトの撮影会に参加してきました。 待ち時間のBGMが・・・ スライドショーの音楽が・・・ 娘も、大きい音は苦手みたい。 自分のことでは外出きつくてしないけど 家族のことで、出掛けます。 私は 家族を守っているようで 実は 守られていま…

夢の中では自由で 痛みも耳鳴りも苦痛もなくて 普通に 当たり前だった自分でいられる のに 最近はずっと 夢の中でも耳鳴りがして 耳鳴りがキツイってへこんでる『夢』 自分のなかでは、受け止める気持ちでいたけど 実際は なかなか 受け入れられていないみた…

聴力検査

耳鼻科、受診してきました。 子供を、 往復2時間も車に乗せて連れまわすことに、 すごく申し訳なさと 病気でもないのに病院に行き、 感染症のリスクを抱えることの不安。 でも誰かに預けるとなると、ママが大好きでほかの人じゃ手こずってしまうから おいて…

どの世界のものか

昨夜、ふいに目が覚めたら 私の世界が耳鳴りに包まれていました。 後遺症のある右、じゃなくて、左耳から聞こえる耳鳴り・・・ 時々ある一時的なものかと思って頭をぶんぶん振るんだけど なんか消えそうにない・・・ 焦りました 怖い なんで?? こっちも耳…

守れることを防げない

暑かったり、涼しかったり、体調を崩しやすい季節です。 めいっこも40℃以上の高熱をだし 私自身も、風邪じゃないんですが38℃以上の熱が出て 寒かったり熱かったり、頭がぐらんぐらんして 耳鳴りがキンキン。 もうろうとしながらも、この耳鳴りを受け入れられ…

強い人

こんなことを書くと、 「2年以上経ってもそうなのか・・・」 と、悲観させてしまうかもしれませんが 今でも、 耳鳴りのひどい日は落ち込みますし 聞こえの悪い日は不安でパニックになりです。 音が聞こえなくなる恐怖 それは、普通の人には考えたことないよ…

未来

美容室に行ってきました。 ほんと、理解してくれる美容師さんの存在はありがたいです。 静かな部屋に居れること、当たり前ではありません。 お年寄りで、耳の聞こえが悪くなってしまう人、たくさんいます。 音を聞く細胞が、消耗してしまうからでしょうか。 …

4か月の耳鼻科

耳鼻科、受診しました。 新生児のときから、耳を気にしたり、手でふさいだり いじって傷をつけてしまうこともあるので 何か、炎症でもおきているのかと。 新人ママとしては あのとき耳掃除したのがやりすぎたのかな とか 鼓膜傷つけちゃったのかな とか 心配…

音響外傷

パソコン修理後 まだ、使い勝手が以前のようにはいかず、 時折、英語のメッセージが出て、よくわかりません。 外出する機会があり、自宅療養で過ごしやすかったので そろそろ頑張れるんじゃないかと。 でも 実際は、 たまたまその場所が 怒りを覚えるような…

故障

パソコンが故障して修理に出していました。 基盤とハードディスク交換で6万円・・・ 設定が購入時に戻ってしまったので 今は子供が寝た時間を利用してチョコチョコ設定を直しています。 コメント、5月のいただいたブログにかかせていただきました。 いろいろ…

小さな反応

このごろ、デジタルの目覚まし時計のタイマーみたいな ピピピって音色の連続音。 なんだか大きくなっていて 気持ちは凹みます。 気にし過ぎならいいんだけど 娘が耳を塞ぎます。 新生児で上手に体が動かせない時も たどたどしい動きで耳を塞いでいて 最近は…

ゼロ以下の関わり

最近、どうも鈴の音が聞こえます。 左の耳から。 こっちは耳鳴り無いんですが 鈴が鳴ってます。 風の強くなる日は 前日から耳鳴りが酷くなるので 察知?できますが やっぱり 普段よりひどく感じる日は気が滅入ります・・・。 旦那だとぎゃん泣きしてしまう娘…

普通

ソフトバンクショップへ行ってきました。 普通の人には普通のこと。 気にもとめない なんてことない 当たり前の環境ですが BGMが痛かったです・・・。 みんな普通に仕事しているし お客さんも普通に待ってるし そういえばみんなには普通のことなんだなっ…

一歩

このたびの熊本県を中心とした地震の影響により 被害を受けられた皆様に 謹んでお見舞い申し上げます。 テレビの地震速報がでるたびに 被災地の方々の恐怖や不安をおもいます。 頻発する地震と避難生活にどれほど苦しい思いをされているか。 一日もはやい収…

置いておく

最近は、耳鳴りがしない左耳からの 一時的な耳鳴りが頻回です。 体のふしぶしが痛くて、だるくて 測ってみたら熱が出てました。 それでも、 6キロの子供をスリングで首からぶらさげて 食事をつくり、 配膳し、 夜間授乳で起き、 もう限界だぁって 旦那に子供…

虚しい

耳鳴りを感じるのは 夜 起きて 授乳 静かで 耳鳴り なんか、孤独も感じます。 もちろん子供がいるので 孤独でもなんでもないんですが 一人で子育てしている気分で 孤独。 近所に勤める旦那 昼食は会社でお弁当ですが 『お昼、家で食べていいかな?』 と言い…

うるさいのか

写真撮影に行ってきました。 泣くか寝るか無表情の赤ちゃんを 明るい雰囲気でベストショットをとるお姉さんたちの仕事ぶりに 脱帽です。 お姫さまみたいな女の子の撮影とか 凛々しい袴姿の男の子とか とても素敵な仕事だなって、明るい気持ちになりました。 …

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス